親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/10(木) 母に気を使って、 言動に注意して生活してます。 昨日母がずっとお風呂に入ってなく 足洗ってるだけだ!と 湯船に入ってないことを言ってたので、 昼間に入ってもらおうと、 11時頃にお湯を溜めて、 母をお風呂に促した。 「わ~入る、独りで入れ…

またまた、やってしまった。 11/7(月) そんなに急がなくてもいいのに、 変なとこで急ぎ出して 料理してても、 (母がお腹すいてるんじゃ 無いかと思って)途中で あわててしまったり、 そんな時母に話し掛けられると めんどくさそうに 受け答えしたりしてしま…

10/31(月) 午前中、洗濯掃除後、 庭木の剪定を頑張った。 枝を切るのは、申し訳なく それでも、剪定してすっきりさした植木 から日が射すと、嬉しく思った。 夕べ母に「私で我慢してもらうしかない」 と、言えて本当によかった 。 11/1(火)、11/2(水)と平穏…

10/31(月) 午前中、洗濯掃除後、 庭木の剪定を頑張った。 枝を切るのは、申し訳なく それでも、剪定してすっきりさした植木 から日が射すと、嬉しく思った。 夕べ母に「私で我慢してもらうしかない」 と、言えて本当によかった