親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10/31(火) 母は責任感も感じながらか、 デイサービスに出掛けた。 そして、 帰りの車から、降りた母は 不穏だった。 降りた母を支えに行くと 私の腕をつかんで、 「こんな事になった」と 悲痛な声をだした。 「どうしたの??」 「お父さんのせいだ」 「??…

10/25(火) 天気も良く、朝は寒く、 母は行くのを渋ったが、 デイサービスに行ってくれた。 その間用事を済ませれた。 前々から、行けるか心配だったので、 奇跡的と思った。 そして、それ程機嫌悪くもなく デイサービスから戻った。

10/21(土) 朝、寒くて下に降りると 母はすでに起きてた、 お腹が、痛いと言うので 炬燵に寝て貰った。 機嫌が、悪かった。 朝食を作っていると、 母の機嫌の悪さはmaxになった。 私が6時20分頃に来て遅く 事も気に食わなく、 もっと気に食わないのは、 優し…