親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仔猫がだんだん母になついてくれる

8/30(火) 朝起きると、 なんか調子わるかった。 夕べ、久しぶり2年ぶりくらいに 厚めの豚ロースを食べて 美味しくて、ご飯をおかわり してしまったからか、 胸焼けというか血管が詰まって る感じがする、、 しんどい感じが;とりあえず体調の悪いのを こらえ…

母、ジャニーズ事務所を忘れる

8/29(月) 朝食は、納豆と目玉焼き、 キャベツ炒め、焼売 昼食は小松菜チャーハン、 キャベツ炒めと茄子焼き午後から私は焦って 市役所に提出する 書類で屋根を直して貰った 大工さんに書いて欲しいとこが あったので、一生懸命、手紙を 書いた。 書き上げた…

久しぶりに24時間テレビを見た。

8/28(日) 朝食は、夕べの残りのカレー 昼食は、トマトと茄子のパスタ 午後に、姉を迎えに、自分の実家に 帰ってた姉の旦那が、実家でとれた 野菜を持って来てくれた。 ブルーベリーが沢山あり、 分けて貰った、甘味は少ないが その分沢山食べれそうで、 それ…

曇りの日は、やる気も鈍る?

8/28(土) 朝食は 納豆、目玉焼き、 玉葱ピーマン炒めとイカリング昼食は、キャベツ、えのき、 にんにく入味噌うどん朝食後、さっさと洗濯を済ませて、 8:30頃に台所、居間、母の寝室、 廊下と掃除機をかけた後に、 とっとと2階に上がって自室で ずるずるとス…

母の機嫌にビクビクしてます。

8/26(金) 朝食は納豆、目玉焼き キャベツ炒めと茄子炒め昼食は鰻(頂き物)の蒲焼!夕飯は鰻蒲焼、イカリング、 キャベツ炒めと茄子焼き夕飯後、母が風呂に入るまで、 一緒にテレビ見て過ごす事にしたが、 私は最近、動画を1.5倍速に して見たりするからか、 …

3食作ってます、、

8/25(木)朝食は納豆と 目玉焼き、昨日は母に市役所に 提出書類に名前を書いて 貰ったが、 たまたま眼鏡を何処しまったか 分からなくなってて一昨日私が買って来た 100円ショップの眼鏡も 何処かに仕舞ってわからなく なり、昔の合わない眼鏡で 書類に名前を…

仔猫と母

8/22(月)朝起きると、 母はすでに起きてた。 機嫌を伺うと普通のようだ。今日は市役所に行って 書類をもらってきた。妹が帰京して以来、 夜はずっと、21時頃まで 母と一緒にテレビを見てるテレビも見終わると 母が鳴いてる仔猫のゲージを見て 今日はうるさい…

お月様とお星さまの話聞けるといいね、お母さん。

8/21(日)朝食は、夕べの 残りのカレーを食べてもらう。お昼は拉麺とサンドイッチ にした。 暑かったので汗だくになった。夕方になると、姉の旦那が 姉を迎えに来た。 姉の旦那に母と留守番して もらって、姉と買い物に出かけた。買い物から帰ってきたら 母は…

カッパ寿司美味しかった。

8/20(土)朝6時半、下に降りると 母はすでに起きてた。郵便受けから持ってきた 新聞を「新聞来てたよ~」と テーブルに置いた。 これが私の朝の挨拶。 そして、ゲージに入ってる 保護猫の仔猫に「サンちゃーん」 と声掛けて、 ゲージとその中のトイレを 掃除…

お母さん、お金あったね、良かったわ!

8/19(金)朝起きると、 母は不機嫌だった。 ベットに腰掛けて ベットの頭側の引出しの中を ガサゴソと探し物をしてた。私に気付くと、「ブローチがない、ここに仕舞っても なくなる、出してくれないか」 「今度会いに行く友達に上げよう と思ったのに」週末に…

夕べは良く眠れたとご機嫌の母!

8/18(木)朝起きると、 母は、やっぱりあのベット おかしいかったのかな。 あのベットがなくなって、 部屋もすっきりして すごく良く眠れた。 と機嫌が良かった。ホッとしたが、 まだ、母に取り付くものが イルカモシレナイ 早くベット捨てたい思いと お祓い…

母の機嫌と真夏の怪談?とにかく震えた;

8/17(水)朝、6時半起床して 下に降りると、母が顔を見るなり、 「なんだ!外の人を勝手に家に入れて そういうことするなら、一緒に生活 出来ないからな、呆けたとか言って 私は呆けてませんから!」 と捲し立て凄い形相のまま 母は続けた。 「本当に昨日は、…

妹が帰京、カウントダウン~

8/16(火)今日は妹が帰る日。 夕方の電車で帰る、、 駅まで私が、車で送る。お昼は、私がソーメンをこしらえた。 茹でたソーメンの上に卵焼きと キュウリをのせてめんつゆを 掛けただけでしたが、外れなく 美味しい。妹が自分のお弁当作りがてら 私と母の夕飯…

ぐーたら姉、妹に甘え出す、危険;

翌日の8/15(月)の朝は、 私は、朝食も食べず、 ずっと2階の自室で寝てた。 そしたら、 母が心配して、見にきてくれた。 「具合悪いのか?ご飯たべないのか?」 「うん、でも大丈夫。 ご飯は食べたくないから、、」母にしてみれば、 夕べはいつの間にか姉妹喧…

嬉しい妹の帰省

8/11に妹がお盆で帰省した。 母と二人だけの生活に 行き詰まっていたので、 妹の帰省がありがたかった。今回は慎重に母を怒らせないよう 気を付けねばと、 妹滞在中も、 母の朝食は何時ものように 私が6時半に起きてこしらえた。 いつものリズムを崩さないよ…

謝ってくれた母、、

朝、母が私の部屋に来てくれて、 私は一人で出来ないから 昨日はごめんなさいといってくれた。 それで、とりあえず、 いつものように暮らすことになった。

母の妄言に震える(((((((・・;)

油断しました。お風呂上がってから 直ぐに2階に上がってしまい、 居間に顔だして母に風呂上がった ことを伝えなかったのです。 母が機嫌良く先にお風呂に入って 「いい湯だったよ、次入って」 なんて言われて、油断しました。 昔通り、風呂上がって直ぐに 2…

つい、怒ってしまいましたら、母の逆襲に戦慄、、

8/5の朝、起きるとテレビが付かなく、 電源は入ってるけど、 受信できませんになってました。 母が何かの線を抜いてしまったようです。 それで、寝ぼけてた私は母に大声で、 「どこいじったの!壊れちゃったよ、もう」 と責めてしまいました。そして、暫くし…