親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

父は買い物に行って、頼んだ物を買ってきてくれます。

風が強い日が続いています。 自転車で買い物に行くにも 向かい風で大変です。木曜日の夜中に隣町で火事が あったようです。 新聞を読んでた父が 自分の実家近くで 火事があったと書いてある!と、 あわてて電話帳を持ち出し 電話帳を見ながら、 自分の実家に…

父の下着は臭う?床屋のおばちゃんごめんなさい

水曜日に父は床屋に行った。 月末になると、自ら床屋に行く。髪がパラパラになってるのが 嫌らしく、身だしなみを気にする ところなど、まだまだしっかり してるようです。 先月処方された亜鉛のお陰か てっぺん辺の産毛も増えた ようです( ´△`)行く前に「…

今日も元気な父、通院同行も出来て良かったです。

昨日父は買い物に出掛けた。 買い物に行くから 「買うもの書け」というので、 りんご、みかん、さしみ、さかな と書いて渡した。 その紙を財布に入れて、 颯爽と自転車に乗って行った。 そして、その通りに買ってきた。 魚も値引きしてある 美味しいそうなカ…

正代頑張ってください、いろいろ気にしないで!

正代は、取り組みが 終わった後に「やばかった」 みたいなことを、思わず 呟くような、普通の人さがあった。勝ち方も、突進してきた相手に 身をかわして、土俵の外に走らせてしまう 取り組みが多くなり、不評を かってたようです。なので、対戦中の正代に対…

父の機嫌と買い物と

月曜日の21時頃、 父が暴れたらしい。 私は早めにお風呂に入って 寝た為、分からなかったが、 母がお風呂に入ってる時に お風呂のガラス戸を バンバン叩いて何かわめいたそうです。 「ガラス割れる!」と言ったら、 止めたらしいです。多分、夕食後私が追い…

母の言葉に条件反射で「うるさい」言うてしまう。

朝起きて父の食事の準備を しようと、キッチンに行くと 母が、昨日私が買った 見切り品のバナナを食べて、 「これ、甘い。でも痛んでるから 早くたべなきゃー」 と私に悲劇的な顔で言ってきた。何故か私は 「うるさい」と言ってしまった。 「値段見てよ!」…

外猫家猫、ご飯食べるより猫♪

父は朝食に妹が作ってくれた お雑煮を食べて機嫌が良い。 10時頃になっても お昼どうする!と騒がない。 お昼ご飯も用意してくれると、 安心してるからだろうか。お昼は、従妹のお土産の 信州蕎麦を茹でて、 創味の麺つゆで食べた。 ツルツルっと美味しく頂…

母と姪とお金、やっぱり孫は可愛いい~

朝から、居間の炬燵カバーと その下のマットを洗った。父の下着を着替えさす際 カバーに便が付いて しまった様です。肥溜臭があり居間に 居れないので( ´△`) 天気が良くて良かったです。そして昼前に姉と その娘が年始に来てくれた。 姪は夏頃から結婚前提…

父と便と妹と、母への拒絶反射が条件反射に?

お正月である。 朝目が覚めて、足腰の具合を 確認すると、痺れが無かったので、 起きることにした。下から、おまかねをする音が ガチャガチャするので 妹がお雑煮を作って くれてるのだろうありがたい。私も着込んで、下に降り、 神様にお供えする料理を 皿…

大晦日に食あたり、これは大当たりの予感余寒

一昨日、 帰省した妹が作った お刺身とブイヤベースを 美味しく頂いて、 寒かったので、早めに就寝した。しばらくして、気持ち悪さに 目が覚めた。吐き気と お腹が下痢をもよおす痛みがあって、 眠れなくなった。眠れないまま朝になたら、下半身が痺れて 寒…