親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/28(金) 朝起きて、下に降りたら 起きたばかりの母がトイレから 出て来ててムスッと機嫌悪かった。 かまわず朝食を作った。 すると洋服を探しだし、ラックに たくさん服が下ってるが、 黒の服か無いと騷いでる。 ここに出してると、すぐなくなる と言って私…

4/27(木) 朝食、昼食と普通に進んだ 昼食後もチャングムを見て その後母が 買い物に行くんだろ 安くて美味しいの買ってきてと 言われた。順調と思った。 夕飯を作ってると、途中で 母が空腹で怒りだしたようただ、 母に白湯を飲んでてて言ったら 怒りが沸点…

4/25(月) 朝6時前に姉は仕事なので 家を出た、お礼を言って 玄関まで見送った。 母は仏壇の前でブツブツ言ってる。 夕べから眠れないようだ。 私はこっそり2階に上った。 7時過ぎに下に降りると 母が居間の炬燵にいた。 「私はもうパン食べたから いらないか…

4/23(日) 朝、母はまだ寝てると思って 下に降りると母が居間の炬燵に 入ってぼっーとしてたので 驚いた。 ごめん、寝坊したと言って 朝食を作った。 朝食後2階を掃除した。姉が 夕方から来てくれることになった ので掃除機かけたり忙しかった。 昼食後、14時…

4/22(土) 朝4時頃、母が2階に来た ドアをノックしながら 「困ってる時は助け合ってよ 夕べ眠れなくて1人出うろうろして、」 ドアを開けると、 「今日までなのか?いつ行くの?」 「何が?」 「家の名義」 「もうお母さんの名義だよ 法務局に書類出すだけだよ」…

4/21(金) 朝起きて下に降りると 母はまだ寝てた。 朝食はサンドイッチにしようと 茹で卵を作ったり、ハムを 焼いたりしてると 母が起きてきた。 「お母さん、炬燵温めてたよ 入って、お湯飲んで」と声かけた。 母は普通にうなずいた。 朝食は食べてくれ、そ…

4/20(木) 朝起きたら、母はまだ寝てた。 朝食の準備しながら ちょくちょく母を見に行ったが 熟睡してた。8時頃、 「ご飯だよ〜」と耳元で言ったら 眠くてだめだ。と言った。 しばらくして起きてきた。 朝食を食べてくれた。 その間、分別ゴミをだしたりした…

4/18(火) 朝起きたら、母は普通だった。 朝食もご飯少なめにしたら 食べてくれて、お腹空いたら 自分で、パン焼いて食べてくれた。 朝食はラーメンと昨日の残りのカレー 完食してくれた。 昼食後、買い物に行けた、 母も「はいはい」って感じだった。 買い物…

4/17(月) 朝起きて下に降りたら 母も起きてきててが お腹痛いと言うのでもう一度 寝ると言ってべッドに戻った。 朝の腹痛は時々あり 前日の夜に煎餅を食べたりした ときだ。。 朝食の準備をして、 母も起きないので洗濯したり した。その後母も起きて来たの…

4/16(日) 朝起きると、母は起きてた 急いで朝食を出した。 朝食後、洗濯物を干して 玄関を開けようとしたら 隠れていた仔猫が脱出した! わっーと言って追いかけたが スルッと逃げられ車の下、植木の間と すり抜けられて、、 スマホから猫が寄って来る 鳴き声…

4/15(土) 7時頃下に降りると母が 起きてた。 朝食の準備始めると 母が「ご飯あるのか?」と聞いてきた。 「あるよ」と素っ気なく言った。 大分前の冷凍ご飯を出すつもり だったので、あせったの私。 機嫌の悪い母は、 「たいした女中さんだ、この人は こんな…

4/8(土)夕べは夜中母が2階に 上ってきて騒いだり 大変だったが、その後自分の ヘッドで寝てくれたが、 朝の4時頃には起きて、バタバタ する音が聞こえた。 7時半頃下に降りたら 母がトイレから出て来て 「旦那さん、ご飯どうしてるんだろ」 「亡くなったから…

3/9(木)〜4/4(火)と 母となんとか上手く過ごせた。 妹も、3/18〜3/25まで帰省してくれた。 3/26の午前中は妹ロスで母も機嫌悪かったが、昼食時には機嫌も直ってた。 姉も4/1の土日に1ヶ月振りに来てくれ 和やかに過ごせた。 この1ヶ月、 一時期、母が嫌に…