親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

3/9(木)〜4/4(火)と

母となんとか上手く過ごせた。

妹も、3/18〜3/25まで帰省してくれた。

3/26の午前中は妹ロスで母も機嫌悪かったが、昼食時には機嫌も直ってた。

姉も4/1の土日に1ヶ月振りに来てくれ

和やかに過ごせた。

この1ヶ月、

一時期、母が嫌になり投げ出したいとも

思ったが、嫌いなんてとんでもない、、母が大事と強く思い直し

母に怒る事を止めた。

それから母との二人暮らしが

お互い馴染んできた感じになった。

 

しかし久しぶりに、

今日(4/5(水))の母は機嫌が悪かった。

午前中は機嫌良かったが。

午後から、父の不満をブツブツ

言い出した。顔付きも取りつかれた

感じで、、やばいと思った。

日曜日の夕方に、母が以前から

時々言ってた、父の退職時の宴会で

お世話になったお寿司屋さんに、

御礼が足りなかったから

御礼をしたいと、言ってたのだが、

また思い出したようで、

行きたいと何度も言うので、

姉と私と母でお弁当を作ってもらう

ついでに、御礼を渡して来た。

その日は、もう心残りがない感じで、

機嫌が良かった。

しかし、水曜日になったら、

父の悪口を念仏のように、、

確かに寿司屋に行った際、

女将さんが、母と直ぐ気付いて

くれて懐かしがってくれた。

そして、よくこのカウンターに

座ってね、飲んてたよね、

と懐かしがった。

 

しかし、水曜日になると母は、

父は寿司屋で女と会ってた。

になった。あー、カウンターって

聞いて記憶が妄想を作ったのかな。

ドラマのシーンが浮かんじゃった

のかな。カウンターに座ってた。

なんて今の母には、何の事だだ、、

もしくはお酒も出す店だし

何かにつかれたのか、、

夕食後普通に風呂入ってくれたが

夜中、何度もトイレに起きてた。

バタバタしてた。

4/6(木)も、父のことブツブツ、、

朝起きた時は夕べうるさくして

ごめんと言ってた。

父のこと思いだすと、ムカついた

と言ってた。

4/7(金)も、父のことブツブツ、

しかし私は、ミスった。

夕飯作ってる時、居間のテレビを

付けてたが、母が消したのだ。

それで「何で消すの!」と

怒ってしまったのだ。

やってしまった。

そーいえば、昨日も夕飯後の

食器を洗ってくれようとした

母に「いいから!」と言ってしまった。

ありがとうが足りなかった。

(お湯をずっと流してゆっくり洗うから

嫌だったので)

母が揺らいだのがわかった。やばい。

不満の種がたくさん、、

夕食後、茶碗洗ってると、

「今日風呂に入らない」と言ってきた。

「何で、入ればいいのに」と、言ったら

「誰か入れたい人いるのか?」

「なら風呂入れれば、いい。

帰って来るの待ってんでしょ」

と、久しぶりに言ってきた。

「誰も来ないって」

あーこわい。

ホントに気をつけねば。

絶対怒ってはダメ。

母は風呂に入らず歯をみがいて

ヘッドに入った。

湯たんぽは入れておいた。

心配なので、居間でテレビをみて

様子見した。ブツブツも

言わないようなので、20時半頃

2階に上った。

しかし、しばらくして母が

2階に上って来た。

「帰ってきてるならちゃんと

言え、心配した、警察に言わなきゃ」

と、トンチンカンなこと言い出した。