親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/23(木)〜27(月)と 母を怒らせないように 気を使い、なんとか 無難にすごせた。 ただ、昼寝して起きた母が この前おくやみを持って来て くれた友人が居間に座ってて 何かが無くなったと言ってきて ひどい。と寝ぼけたことを 言った。幻を見たんだね、 と言…

2/17(金)〜2/21(火) なんとか、母を怒らせないよう 注意して過ごせた。 時々お風呂に入る入らないの際、 「他の人いいのか?」と聞かれた日も あったが、「他の人はいない」 ですんだ。 2/22(水) 今日は、ちょっとやってしまった。 母が2週間前に眼鏡を無く…

2/16(木) 朝起きて下に降りると、 母は寒いこともあり、 起きられないようだった。 朝食の準備をある程度して、 2階に戻って炬燵に入ったりした。 しばらくして、母も起きたよう なので、朝食を食べて貰った。 その間私は2階に上って 炬燵に入って暖をとった…

2/14(火) ほとんど眠れなかったのか 母が居間で、バタバタしてる音が ひびいた。引き戸を30回くらい 開けたり閉めたりしてるのか ガラガラうるさかった。 仕方がないので、8時頃、 下に降たりたら、 目の吊り上がった母がいた。 「私の服こんなケースに入れ…

2/2(木)〜2/8(水)は何とか平穏に 過ごせた。 ただ、時折「お風呂他の人いいのか?」 と、ぼんやりとした目で聞かれるのが つらかった。 あと、一緒に「段ボール中学生」を 見た際、あーお金なんてあっと言う間に 無くなるんだ、と子供の頃呉服屋が つぶれて家…

1/30(月) 朝起きると母はベッドに いた。寒くて起きられないらしい。 とりあえず、居間を暖めて、 朝食を作った。 その後朝食を食べてくれて、 私も洗濯しながら様子見して、 昼食、買い物といつものように 過ごした。母に猫の絵を描いて 欲しくてスマホで撮…