親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/25(月)朝、寒くて中々布団から 出られなかった。 母は起きて、階段を上がろうと していた。私は慌てて、 下に降りて、 「あれお母さん起きてた」 と私は母をかわして、 居間に行って、 つい小声で、面倒くさいなーもう 五月蠅いし、と小声で言って しまっ…

3/16(土) 3/17(日)は、妹と姉が 来てくれた。私は機嫌が悪く 2人に、あたることが多く 申し訳なく思った。 3/18(月)〜3/22(木)までは、 中々平穏だった。 しかし、私が段々面倒くさく 思うところで、影で鼻を上に あげてシカメツラをしてしまって いた、そ…

3/15(金) 母は朝寒いとお風呂に入った。 朝食後、まだ昨日の不穏が 残ってるのか、 ベットの下の物を出し始めて ベットの上に置きだした。 「これ、運んで貰うのだから どかなさいで」 とりあえず、母と雑談しながら、 ベットの下を掃除機をかけた。 母が今…

3/14(木) 朝、母にお風呂入る? と聞くと入らないと言った。 朝食後、今日買い物に行くでしょ? と聞くと、「今日は行けないの 出掛けて駄目て言われてるの」 と言うので、出掛けないことに なった。 玄関に居る母に声かけると、 この花瓶にサザンカ入れたい…

3/10(日) 朝、起きると居間の炬燵に 入ってる母。 起きてたんだ、寒いでしょ。 と母の真横に置いてる 電気ストーブをつけた。 朝食を作ってると、 寒いと言ってベットに戻ろうと するので、お風呂に入る? お風呂に入って温めた方が良いと お風呂を溜めて入…

3/2(土)3/3(日)は、 姉ちゃん妹ちゃんが来てくれた。 3/7(木)は 朝から、母が◯九にお金返しに 行かなきゃ、連れてってとはじまり、 もうお店取壊してて分からないよと 言っても、今度は◯◯先生の お墓参りに行かなきゃ、田町に 親戚いるはずだから、 お寺さん…

2/19(月)〜2/22(木) 割と平穏だったが、 火曜日だったかに、母がお金を 仕舞ったことを思い出したらしく、 ベットの周りを探し出したので、 「あー、布団干す時布団の 間から出てきたから仏壇のうえに 置いたよ~」と仏壇の上から渡したら 母の顔色が変わり…

2月16(金) 午後の買い物から戻ると、 母がベットの下で毛布に 丸まって横になってた。 どうしたの?と聞くと、 あんたの友達の泥棒が来た。 と始まった。 あーやっぱり、昨日、今日と お墓の前を通って来たのが 良く無かったのかなと思い、 「そんないないっ…

新年も開けて、 ブログを書いて無かった ことに驚いた。 なんとか平穏に過ごせ てたので。 でも、2月になってまた、 私の悪い癖が出て、 家事が面倒くさくなってきてて、 母に、あそこの戸が開いてると 寒いな(閉めてきて)とか 朝起きてすぐ、 寒いお風呂入…