親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

3/2(土)3/3(日)は、

姉ちゃん妹ちゃんが来てくれた。

3/7(木)は

朝から、母が◯九にお金返しに

行かなきゃ、連れてってとはじまり、

もうお店取壊してて分からないよと

言っても、今度は◯◯先生の

お墓参りに行かなきゃ、田町に

親戚いるはずだから、

お寺さん何処か聞かないと、

連れてって、

かーちゃんも金も無くて

先生に下宿代も払えなくて

可哀想だった。

と言うので、じゃあチカちゃん

(母の母)の゙お墓参りに行こうと

一緒に出かけることにした。

まず昼食を道の駅の食堂で

食べてからお墓参りした。

3/8(金)

朝からまさかの雪降り、、

雪化粧はきれい。

寒くて居間の炬燵に潜ってたら、

15時頃、母が

「いつもの買い物の時間だよ」

と言われたが、今日は雪だから

行かないと言って行かなかったが、

会話もなく一緒にいたら

母が少し不穏になったので、

やっぱり買い物行けばよかった。

 

3/9(土)

朝、寒いのでお風呂入るか

聞いたら、入らないと言った。

朝食をおいしい、おいしいと

食べてくれた。

食後引き出しを開けて

下着をだしたりしてた。

そして「私でかけるから」と母。

「何処に?」

「あの世だよ」

「だからまだまだでし」

と言って私は笑った。

下着厚いの買ってきてと

言うので

一緒に行こうと出かけた。

昼食は行きたい店が混んでて

適当なとこに行った。

店は空いてて、食券でセルフだが、

店のひとが五月蠅くなく

母はよかったと言った。

食べ終わると帰りたいと言うので

買い物は次回にしようと

帰宅。

家に戻ると母はハイに

なってて、

何か昔のことを

ペラペラ喋っている。

じいちゃんが、

騙されて店とられた

大昔の話をしだして、

あんなことして騙して、

3人亡くなるから止めろと

言われてたのに(店とって)とか、

父は、今おんながいて

子供が4人いて、大変だから

金くれ言うんだ、など

ペラペラ止まらない。

亡くなっておんなが

いるとか、、変なことずっと

言ってる。

とりあえず風呂入ってくれたが、

風呂上がっても

居間でペラペラ喋ってるから

適当な相槌うって、

私も風呂入って上がり、

九時になるし寝ようと

了解えて?二階に上がって

寝た。