親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

2/19(月)〜2/22(木)

割と平穏だったが、

火曜日だったかに、母がお金を

仕舞ったことを思い出したらしく、

ベットの周りを探し出したので、

「あー、布団干す時布団の

間から出てきたから仏壇のうえに

置いたよ~」と仏壇の上から渡したら

母の顔色が変わり、

仕舞うと直ぐ無くなって

ブツブツ始まった。

「盗ってないって、自分で

仕舞って何処に仕舞ったか

忘れてんでしょ」と弁明しましたが、

怒り出してるので、放置に。

「服も、いい服は持ってかれるし」

ブツブツ、、

耳塞ぐしかない。このブツブツの

周波数はヤバイはず、

具合悪くなる、、

2/23(金)〜2/25(日)と

妹ちゃんが、きてくれる。

 

2/26(月)〜3/1(金)は

割と平穏。ただ、

3/1(金)の朝、風呂上がりの

母にマッサージ機でマッサージして

ついでに自分のマッサージした後、

丁寧に機械を包んでたら、

地震が来たら真っ先にそれ

持って行くのか?」と

嫌味ったらしく言って来たので、

「そんな言い方するな!」と

言ったら

「何そんな大声出して」

「クソババアが嫌味いうからでしょ」

と悶着してしまい反省。

そんくらいで、後は平穏。