親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和一桁の男尊女卑あるある?

父が母に対する 男尊女卑を見ないように してたかもしれない。男尊女卑とは何時代から あるのだろうか、 根深い問題か。昭和一桁アルアルで、 風邪を引いた妻に労る言葉も 掛けれない! そういう夫が大半だったらしい。 もうアラ90になれば、生きてる 方たち…

買い物好きな父、買い物絶好調!

土日は姉夫婦が来てくれて 何事もなく過ごせた(  ̄▽ ̄)日曜日に姉が帰るので 夕飯時に不穏になり、また、 「y子(姉)も帰るのか、h市の 何処に住んでるんだ」と 毎度の質問を繰り返したので 「姉ちゃんは30年前に 結婚してh市にずっと住んでるよ お父さん何時…

思わず父と喧嘩してしまう

木曜日の朝、 洗濯中、寒くて2階の炬燵に 潜って起き上がれなくなった。 夕べ眠れなかったし。洗濯機が終わって、ブザーが なっても、降りて行かず、 炬燵に潜っていたら、9時頃に父が階段を 上がって来た、その足音で 飛び起きて廊下に出た私を 下段の父は…

思わず父と喧嘩してしまう

木曜日の朝、 洗濯中、寒くて2階の炬燵に 潜って起き上がれなくなった。洗濯機が終わって、ブザーが なっても、降りて行かず、 炬燵に潜っていたら、9時頃に父が階段を 上がって来た、その足音で 飛び起きて廊下に出た私を 下段の父は見上げて 「x子具合悪い…

母の病院付添と部屋に入った父に怒った。

今週は月曜、火曜と落ち着いてた。 水曜日は母の整形外科の予約が あったので、連れて行った。 8時前に先に受付番号を取りに行って、 再度10時くらいに診察に行く。 レントゲンをとり、先生の診察を 待つこと2時間。レントゲンの 結果も順調で、ありがたいで…

寒くて起きられない家族

今日も朝から寒く、 近頃父も起きるのが遅くなり、 8時頃に起きて来るので、 私も合わせて8時少し前に 起きるようにした。 ウィンタータイムです。朝食も9時頃に終るが、 10時には昼食の下ごしらえだけして、 安心させて、11時15分頃から 作って11時40分には…

買い物行ってると威張る父。

水曜日、散歩から帰った父は 「yyさんって死んだか?」と 母に尋ねた。 「とっくに亡くなったよ」散歩でyyさんの家の前を 通って思い出したらしい。 その後も夕方まで、 30回くらい、母に聞いてきたようです。 夕食後にも聞いてきて、 母も怒ってしまった。 …

父、寒くて具合悪くなる。

土日は姉夫婦が来てくれてる。 いつも日曜日、夕食後に帰るのだが、 その夕食中毎回、父が姉夫婦に、 誰が運転して帰るんだ? k子(姉)がh市に住んでるなんて 知らなかった。 いつから住んでんだ! と、くどくど聞いてくる。 私が「姉ちゃんはもうすぐ 60才で…

父、ピチピチ下着でコンビニへ行く。

あっという間に日々が 過ぎて行く5日の土曜日のこと、 何時ものように姉夫婦が来てくれて 昼食後暫く休んでから、 姉と二人で夕飯の買い物に 行ってきた。今日は姉がお好み焼の粉を 持って来てくれたので、 スーパーでイカとエビが 割引だったので買って、 …

父は、少しは施設に入ることを考えてる?

今日は朝から雨で、寒く 窓を開けてとせがむ猫も 窓を開けて、雨足の強い音をきくと、 クルりとベランダから部屋に直ぐに 戻って来た。父も、具合いが悪いと布団から でれず、9時頃に起きて、 朝食をゆっくりとった。父の朝食が遅かったとしても 時間で動い…

夜父が庭に出て、枕を探す。

土日は、姉夫婦が来てくれて、 ドタバタして過ぎた。 最近は、姉がタジン志麻さんの レシピが書いてある新聞を 持って来て、料理してくれる。 今回は、カラメル大根だった。 「カラメルって、プリンの?」と 私は解せぬ雰囲気で言ったら、 甘さを控えてくれ…