親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

母の病院付添と部屋に入った父に怒った。

今週は月曜、火曜と落ち着いてた。
水曜日は母の整形外科の予約が
あったので、連れて行った。
8時前に先に受付番号を取りに行って、
再度10時くらいに診察に行く。
レントゲンをとり、先生の診察を
待つこと2時間。レントゲンの
結果も順調で、ありがたいです。

診察終えてお昼のお弁当を
買って家に戻ると
父はテレビも見ずに
回覧番をずっと読んでいたようだ。
何が書いてあるかは分かってないと
思うが、いつもよく読んでる。

2階に上がると、父が部屋に入った
形跡がある。開けておいた窓が
閉まってる( ´△`)
出掛ける時、部屋に猫が居たので
心配だったのだ、また父に
追いたてられたら(T_T)
父が来る前に外に遊びに行ってたら
良いが、、

私は下に降りると父に、
「2階に上がらないでって言ったでしょ
どうして私の部屋に入るの!」
と怒った。とりあえず、怒っておいたら
私の部屋にはいるのを止めるかも
しれない。と思ってね( ̄^ ̄)

この前は、部屋に入ってごめんなさいと
謝ったのに今回は、
「なんで、2階に行って悪いんだ!」
と逆ギレされた、、ガッカリ。

とりあえず、お茶いれて落着き。
買ってきた弁当を皆で食べた。
3種類ののり巻きを買ったので、
分けあって食べた。父の機嫌も
治ったようだ。
室内カメラが欲しいな(  ̄▽ ̄)

庭の奥に行って、にゃんの
名前を読んで、
大丈夫かな?ごめんなさいと
思いを伝えた。

あと、お風呂に入ろうとした時、
夕飯の片付けの途中で
コッソリ入ろうとしてたら、
母が「温かくして入って!」と
大きな声を掛けてキタ。
それでも父に追い焚きしてるのが
ばれてしまった( ´△`)
ぱですっと入って上がったが、
父は、寝るまで不穏になり、
母に訳のわからない、
「2階にいる人は誰だ?」等
20分くらい騒いでた。

母には、再度コッソリ入ってるん
だから声をかけないよう
注意した(;・ω・)