親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

入院している母に面会したいと言う父困りました。

病院のケースワーカーの方が

病室のナースに注意してくださったからか、

母に普通に対応してくるようになったようです。

ひとまず良かったです。

今回は、私がオシメのレンタルを

頼まなかった為に、ナースと母に迷惑を

かけてしまいました。

本当に申し訳なかったです。

今は申し込んだので、ひとまず安心です。

紙パンツとパットをたくさん持って行って、

ナースに押し付けた形になってました。

ナースも了承してくれたと思ったのです。

やはりダメなことはハッキリ言って欲しかったです。

 

そんなひと悶着がありましたが、

母も病室で落ち着いて、過ごしているようです。

お部屋はナースステーションの近くの部屋に

移動になったようです。。

そして、母の圧迫骨折の治療に必要な

コルセットの採寸も終わって、

仕上がって届くのを待つばかりです。

コルセットの会社から先に、

代金37000円を入金するよう依頼が

ありましたので、本日振り込んできました。

今日は午前中に、母に水とヤクルトを差し入れして、

そのまま郵便局に行って、コルセット代を

振り込みして帰宅すると、

父が母に会ってきたのか?と聞くので、

「病院の受付に水を渡してもらうよう

お願いしてきただけで、会えないよ」

今は誰も面会できないことを

何度も説明しました。

父は、「どれ、今から病院行ってくるから」

と言い出しましたが、

「行っても受け付けで帰されるよ」と

何度も言いました。

母に会いたい気持ちもわかるので、

かわいそうだと思いましたが、

皆、入院している家族を持つ方は

同じ気持ちなのだと思い、

あきらめてます。。

父には諦めるという気持ちはあるのでしょうか、、

「娘ができないっ言ってるから

行けないんだ」くらいには納得してるのでしょうか、、

 

 母が入院したことにより

家に父と私の二人で生活

することになった。二人と言っても、

父に内緒で猫2匹を2階で

面倒見てるので二人+2匹です。

猫は17時頃家に入れて、

2階でごはんあげて、寝て

朝3~5時の間には外に出たがる

ので、余り家に居ないのです。

本当は、猫を堂々と出入りさせたい

のですが、父には猫と言うと暴れて

「だめだ、猫なんて入れるな」と

凄い剣幕なので恐ろしくて

とても堂々とできません。

野良猫も多いので、多少


ないてもどこで鳴いてるか

わからないようです。