親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

お墓参りとつつじの剪定そして父の不満、、

昨日は、母が祖父のお墓参りをしたい

というので、午前中に行ってきました。

日差しが強かったのですが、

風がありましたので

汗だくにならずにすみました。

お寺のバケツに水を汲むと、

水が冷たくとても気持ちよかったです。

お花と線香をあげれてよかったです。

 

家に戻ると、気になっていたツツジ

剪定をしました。

ツツジは花が終わってから直ぐの

5~6月頃に剪定がするのが良いと

書いてあったのですが、

うちの花が終わったのが

6月中旬頃だったので、

まだギリギリ大丈夫かもと思い、

剪定しました。

ツツジは今年の花が終わると、

来年咲く花の芽がでるので、

その前に剪定すると良いと

「横浜マイスター」の動画で

説明されてました。

花の芽大丈夫だといいのですが、、

 

夕食後に茶碗を洗ってると、

父がまた、

「家にとまってる車な、いらないからな、

俺も運転できないし、処分してくれ」

と言って来た。購入した先週から

毎日言ってくるので、

とうとう私は、頭にきて、

「毎日毎日、なんでそんなこと言うの!

お父さんも一緒に車に乗ってるでしょ。

Z子(妹)が買ってくれたのよ、

ありがたいでしょ!!」

と父をにらんで叫んでしまいました。

父は、顔を真っ赤にして、

「俺は知らない、買ってくれとも

言ってない」と怒り出し、

少し修羅場になりました、、

その後父は、ブツブツ言いながら、

寝室に行って寝てくれたようです。

認知症といえども、

何度もひどいこと言われると、

頭にきて、怒ってしまいます。

毎日なにかしらで、

父と喧嘩してしまいます。。