親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

2023-01-01から1年間の記事一覧

12/21(木) 今日は昨日と打って変わって 母はつき物がとれたように 穏やかでのんびりしてた。 私が長めに2階に居ても、 何処に行ってたの?と眉間に シワをよせることもなく、 日当たりの良いとこで、 1人で、引き出しの整理を してた。服をたたんで、重ね …

12/1〜12/19は なんとか平穏に過ごせた。 しかし、本日12/20(水)に やってしまった。 母も私も寝坊してしまい、 母は自分が寝坊しても 機嫌が悪くなるのだが、 自分をダラシないと思うのが 嫌らしい、、 母が炬燵に入っても寒い寒い 言ってるのに、スルーし…

10/31(火) 母は責任感も感じながらか、 デイサービスに出掛けた。 そして、 帰りの車から、降りた母は 不穏だった。 降りた母を支えに行くと 私の腕をつかんで、 「こんな事になった」と 悲痛な声をだした。 「どうしたの??」 「お父さんのせいだ」 「??…

10/25(火) 天気も良く、朝は寒く、 母は行くのを渋ったが、 デイサービスに行ってくれた。 その間用事を済ませれた。 前々から、行けるか心配だったので、 奇跡的と思った。 そして、それ程機嫌悪くもなく デイサービスから戻った。

10/21(土) 朝、寒くて下に降りると 母はすでに起きてた、 お腹が、痛いと言うので 炬燵に寝て貰った。 機嫌が、悪かった。 朝食を作っていると、 母の機嫌の悪さはmaxになった。 私が6時20分頃に来て遅く 事も気に食わなく、 もっと気に食わないのは、 優し…

10/20(金) 朝起きていつものように 母の紙パンツの交換を手伝った後、 朝食の準備をしていると、 母が突然、今日仙◯に行くんだよな、 と聞いてきた。 どうして?!と聞くと、 約束したんだ。 キヨコおばちゃんのとこ? おばちゃん施設に入ったから 面会の予…

10/18(水) 穏やかに過ぎた。 10/19(木) やはり、 デイサービスを休んだ。 当日キャンセル扱いで。 朝食後、資源ゴミを出したり、 庭の剪定のこと考えてたから、 玄関に居たら、 母が「居ないから何処に行ったか と思ったら、あーそうかと分かった」 と嫌味な…

10/17(火) 朝食を食べてると、 母は今日は出かけるのか? と聞いてきたので、 「うん、お母さん運動ね」 「私知らないのに、勝手に 決めて、あんたが行けばいいんだ」 とご立腹。 「勝手にじゃないよ、お母さんも 一緒に話聞いたじゃん」 「行って下さいって…

10/14(土)妹ちゃんが午後から 来てくれた。 妹が料理してくれてる間 2階で、冬物の入替えをした。 下に降りると、私が何処にいるか 聞いていた。家に居ると母を 1人にできない感じ。 夕飯になり、 妹とビール飲んで、 母もご飯食べて満足そうだったが、 ま…

10/12(木)、朝食を終えて テレビを見てたら、 母が、今日はあそこに出かけないのか? と聞いてきた。 お金が払ってきてくれ もう行かないとのこと。 聞いたらやっぱり デイサービスのことらしい。 行かないの??と 大きな声を出してしまったが、 無理強いも…

10/3(火)は母は初めての デイサービスで、 緊張したのか夕べはよく 眠れなかったようで、 後、床を拭いたから腰が痛いと 言って調子悪そうだったので 今日は、昼食後に早退に して貰いました。 迎えに行くと嬉しそうに 玄関に居たので、ほっとしました。 家…

9/30(土)は姉が来てくれた。 姉の機嫌があまりよくなく、 私もなんか、イライラして しまった。 10/1(日)は、私は疲れてしまってて 都度忘れることも多くなってた。 姉の帰り際に、 28日の処方箋を取り忘れた 薬を姉に取りに行って貰うことで もっと早く気付…

母の強い希望で、9/6に退院になり 介護タクシーで、自宅に帰宅しました、 母に責められるのか心配してましたが、 家に帰れたことが嬉しいようで、 車椅子に乗せたり大変なことも 多いが、精神的に楽。 しかし、 9/23、24と妹ちゃんが帰省して、 帰った後の9/…

8/25(金) 実習生が着いてくれると 少し期待してしまって 母も楽しんでると油断して しまったからでしょうか、 3時頃電話があり 母が帰りたいと煩いと 電話がありました。 男性の看護師でした。 私も苦手な感じの人でした、 母も嫌だったのかもしれません。 …

8/23(水) 30年物のエアコンを買い換えたくて 電機店に行ってたら 病院からの着信に気付いた 掛け直すと、来週からの 看護学生の研修の依頼だった。 有り難かった。 宜しくお願い致しますと お願いしました。 若い支えに頼りにしてます。 本当に嬉しいです。

8/22(火) 面会に行ってきた。 もう、父の話は1言もなかった。 そして、ここでは無く公立病院にいる 近所の姉の友達の姪が、 この病院で働いていてすごい美人だ。 と言った。記憶がゴチャゴチャに なってるぽい、病院生活が 主になり興味は看護師さんに なっ…

7/26(水)に接合手術も 無事終えた。 8/2(水)いつものように面会に 行ったら、母はレントゲンに 行ってるとのことで、 ナースと少し話せた。 今日は機嫌が悪く、リハビリも 行かなかったらしい。 しばらくすると、母がストレッチャー に乗って戻ってきた。 母…

7/20(木) 面会に行ったら、 ツナギを着せられてた。 認知が進んでた。 ツナギを着せて、 看護師は少しは、 手間がはずせるのかなと 思ってしまった。 さすがに介護施設はツナギは ないから、、

7/19(水) 面会が15分しかダメなので 行ってもほとんどしゃべれず、 いつもの母で、父の悪口を言ってた。

7/18(火)母入院。 骨接合の手術が必要と言われる。 心電図、血液検査。

6/26(月)〜7/2(日)は、気を付けて 母を怒らせないようにしたり、 してたが、7/3(月)から気が弛んで 母が見てないところで、 いたずらに、変顔したり、 小声で面倒くさいと言ったり してしまった。やはり そういう気配は、察してたまり、 母の言動がおかしく…

6/13(火) 朝起きて、起きてきた母に おはようございます。と言って なんとか通常運転で過ごせた。 6/14(水)〜6/24(土) まーまー穏やかに過ごせてる。 2回程、仔猫を脱出させてしまい、 母も巻き込んで、庭を探したりした。 後、夜中に台所の磨りガラスから …

6/2(金) 今日は夕方には、妹ちゃんが帰省 してくれるので、心強い 2階も掃除して、妹が来るのを待った。 母も楽しみにしてる。 6/3(土)〜6/4(日) 妹ちゃんが居てくれてるので 心強い。心強かったので、 夕飯の時、酔った勢いで母に 男を家に入れるとか言うな…

6/1(木) 朝起きたら、母はお腹痛いから 病院行くと言う。 でも保険証が無いという。 この前、私が預かってたが、 返してと言われて母に返した ばかりだった。返したことは 覚えてくれてた、良かった。 母が探してる間朝食を 作っていた。それがいけなかった…

5/31(水) 朝起きたら、母は起きてた。 私は何事もなかったように、 おはようございます。と言った。 「ずいぶん早いね」と母は テレビの時刻の方を指しながら 言った。8時だった。 母も普通の嫌味言えるんだと思った。 「ごめん、寝坊した」と謝った。 母は…

5/30(火) 朝起きたら、母が便が出ないと 不機嫌だった。 とりあえず、テーブルに白湯の 入ったカップを置いて、 「お湯飲んでて」 と言ったら、だんたん不機嫌になった。 ブツブツ言い出した。 お湯飲んでは、禁句かな >⁠.⁠< 偉そうに聞こえるのかな、、 「…

5/29(月) 朝起きたら、 母は機嫌悪かった。 朝食は食べてくれた。 その後タンス開けながら、 靴下がない。なんでも無くなる! とブツブツ言出だした。 そして 「私はここを出て行くからな」 と言った。 私はそうか、その方がいいのか、、 「お母さん、ここに…

5/28(日) 朝起きて下に降りると 母が起きてトイレに行くとこだった トイレから出て来ても便が出ない と言ってベッドに戻った。 私は朝食の準備を夕べの夕飯の 残りを温めたりして、 母が起きるまで2階に戻ってしまった。 2階でスマホを見てると、 下の襖を開…

5/25(木) 結局、母は2階に上って来なかった。 おそるおそる下に降りたら、 母はまだ寝てた。 朝食のパンを焼いたり、 キャベツを炒めたりした。 母が起きたので、朝食を出した。 食べてくれた。 塩で母の肩揉みして、 母の洗髪をして なんとか 普通に過ごせ…

5/22(月) 朝降りたら、すでに母は起きてた。 私はとっさに不味いという 顔をした。 それが母は気に食わないのだ。 「ごめん、寝坊した」と言った ほうが、母に寛容がでる。 朝食にトーストと目玉焼きと キャベツ炒めを出して 2階に上ってスマホ見てて、 しば…