親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

5/29(月)

朝起きたら、

母は機嫌悪かった。

朝食は食べてくれた。

その後タンス開けながら、

靴下がない。なんでも無くなる!

とブツブツ言出だした。

そして

「私はここを出て行くからな」

と言った。

私はそうか、その方がいいのか、、

「お母さん、ここに居てもつまんないよね、妹ちゃんの近くに行く?今度妹ちゃん来た時相談しよ、そしたら私も働きに行くし、、いやなら戻ってくればいいし」

母は嬉しそうな顔になり、

「そうか〜妹ちゃんとこか

行ってみたいな」

母は一気に機嫌よくなった。

昼食も食べてくれ、

その頃には、機嫌も直ってきた。

今度は、父の悪口を仏壇の前で

言い出した。

父の悪口を言ってる間は、

私にこないので、

ちょっと安心。

一緒に夕飯も食べ、テレビも見て

先に風呂入って寝てくれた。

私も風呂後、居間でテレビを見て

母が黒い鳥を見ないように

明るくしてテレビを見た。

23時頃まで居間に居て2階に

上って寝た。

母は熟睡してるようだった。