親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30(火) 朝起きたら、母が便が出ないと 不機嫌だった。 とりあえず、テーブルに白湯の 入ったカップを置いて、 「お湯飲んでて」 と言ったら、だんたん不機嫌になった。 ブツブツ言い出した。 お湯飲んでは、禁句かな >⁠.⁠< 偉そうに聞こえるのかな、、 「…

5/29(月) 朝起きたら、 母は機嫌悪かった。 朝食は食べてくれた。 その後タンス開けながら、 靴下がない。なんでも無くなる! とブツブツ言出だした。 そして 「私はここを出て行くからな」 と言った。 私はそうか、その方がいいのか、、 「お母さん、ここに…

5/28(日) 朝起きて下に降りると 母が起きてトイレに行くとこだった トイレから出て来ても便が出ない と言ってベッドに戻った。 私は朝食の準備を夕べの夕飯の 残りを温めたりして、 母が起きるまで2階に戻ってしまった。 2階でスマホを見てると、 下の襖を開…

5/25(木) 結局、母は2階に上って来なかった。 おそるおそる下に降りたら、 母はまだ寝てた。 朝食のパンを焼いたり、 キャベツを炒めたりした。 母が起きたので、朝食を出した。 食べてくれた。 塩で母の肩揉みして、 母の洗髪をして なんとか 普通に過ごせ…

5/22(月) 朝降りたら、すでに母は起きてた。 私はとっさに不味いという 顔をした。 それが母は気に食わないのだ。 「ごめん、寝坊した」と言った ほうが、母に寛容がでる。 朝食にトーストと目玉焼きと キャベツ炒めを出して 2階に上ってスマホ見てて、 しば…

5/20(土)、5/21(日)は 姉と姪が来てくれた。 姪は休みが取れたと帰省して、 もともと来てくれる予定の姉と 一緒に来てくれた。 皆で墓参りしたりできた。 姉と姪は5/21(日)の15時前には、 帰った。 姉達が帰宅後、姪ちゃんが何故来たのか な?と母が聞いた。 …

5/8(月)姉ちゃん妹ちゃんが自宅に 帰り、母と2人の生活がまた始まるので、 少し緊張した。 2階の猫も、4日から家出してたが、 7日には帰ってきた。 2階猫が帰って来なく、土日は 探しに行ったことも、母の 同情を買って良かったのかも。 5/9(火)〜5/12(金) …

5/3(水) 今日から2泊3日で、 姉に頼まれて横浜の姪の とこに行くことになってるので、 8時頃には家の事を妹に頼んで、 駅に歩いて向かう。母は朝から 私のことを怒ってたので、 近づかなかった。 夕べも触るな状態だったので、 塩で母の肩を揉めなかった、、…

5/3(水) 今日から2泊3日で、 姉に頼まれて横浜の姪の とこに行くことになってるので、 8時頃には家の事を妹に頼んで、 駅に歩いて向かう。母は朝から 私のことを怒ってたので、 近づかなかった。 夕べも触るな状態だったので、 塩で母の肩を揉めなかった、、…

5/2(火) 今日は妹に手伝ってもらって、 母と私で郵便局に行った。 母は郵便局で大人しかった。 私は、受付の人と話しては 椅子に座って手続き終るの待ったり ぼーっとしてあまり 母と話さなかった。 母のことは妹に任せてしまった。 歩くの支えたりも、 私は…

5/1(月) 今日は、妹は在宅ワークなので 私は午前中、買い物行ったり 洗濯したりした。 昼食は、妹のお土産の 無印のレトルトカレーにした。 美味しかった。 母はお寺に行く際の 黒い服を出して コーディネートしてた。 服が無くなると ぼやくのが気になった…

4/30(日) 朝起きたら母はまだ 寝てた。 朝食準備をしたパンにした。 母はまだ穏やかで良かった。 お昼頃妹が帰省したので 姉と駅まで迎えに行ったら。 母も行ってらっしゃいと 言ってくれた。 昼食後妹とちょっとしたことで 喧嘩した。 そしたら、母が 「○子…

4/29(土) 朝起きたら、母がまだ寝てた。 寝る前にマッサージを するようになってから 寝てくれるようになった。 朝食後、洗濯して南側の廊下で 干してると、「妹ちゃんは、 今日何時頃来るの?」 「明日だよ」 「そんな遅いの、、」 「明日だからさ直ぐだよ…