親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

5/1(月)

今日は、妹は在宅ワークなので

私は午前中、買い物行ったり

洗濯したりした。

昼食は、妹のお土産の

無印のレトルトカレーにした。

美味しかった。

母はお寺に行く際の

黒い服を出して

コーディネートしてた。

服が無くなると

ぼやくのが気になった。

姉の悪口も言い出したし、

だんたん塩も効かなくなるのか、、

 

3時頃母は、庭に干した

洗濯物を取り込もうとしてくれ、

私も手伝った。

夕方買い物に出ても、

母は行ってらっしゃいという

感じで良かった。

 

夕飯も楽しく頂いたが、

母が父の悪口を言うのが

気になった。

女が居たというのはもう

ゆるがない。

 

寝る前に母にマッサージして

深呼吸してもらって寝て

もらった。