親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

4/30(日)

朝起きたら母はまだ

寝てた。

朝食準備をしたパンにした。

母はまだ穏やかで良かった。

お昼頃妹が帰省したので

姉と駅まで迎えに行ったら。

母も行ってらっしゃいと

言ってくれた。

昼食後妹とちょっとしたことで

喧嘩した。

そしたら、母が

「○子(私)、お姉さんなんだから

やめなさい」と優しく言われた。

今日の母はかわいい。

良かった。

 

夕飯前に姉は帰った。

私と妹と母で3人で夕飯を

食べた。母に梅酒を飲んで

もらった。

母は楽しそうに食事してくれてたが

だんたん、父の悪口を言い出した。

なんとなく、やばいな~と

思った。

 

母が風呂から上って、

マッサージした後に、

塩で洗った手で肩を揉み、

肩も払うように軽くたたいた。

たたくのは余計だったかな

と思った。

 

とりあえず寝てくれた。