親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私のミスで、ナースと母に迷惑をかけてしまう。

圧迫骨折で入院している母は 尿道カテーテルをしていて、 ずっとベットに寝たままで安静にして いられる。 自宅で、激痛を堪えながら、 ベットの上で、背中を少しずつずらして、 体の向きを変えて、背中をベットのヘリに すべらせて、やっとお尻を床につけて…

母が圧迫骨折で入院しました。

昨日、母が腰が痛いと寝込みました。 トイレに行く時が大変で、 ベットから起き上がることができず、 腕と肩を支えて起こしてあげたいのだが、 「痛い、痛い、いいから支えないで!」 と、激しく抵抗するので手伝うことも できませんでした。 母は自力で、ベ…

時間の使い方が下手な私、上手くなるには、、

私の1日のルーチンは、 朝6時半頃に起きて、 父に新聞とお茶を出し、 納豆と夕べの残り物のおかずを 温めて朝食を出して食べてもらって、 その間に洗濯と風呂掃除をして、 部屋の掃除とゴミ出しなどしたら、 休憩してスマホを見てます。 その休憩中に、父の…

お墓参りとつつじの剪定そして父の不満、、

昨日は、母が祖父のお墓参りをしたいというので、午前中に行ってきました。 日差しが強かったのですが、風がありましたので 汗だくにならずにすみました。 お寺のバケツに水を汲むと、 水が冷たくとても気持ちよかったです。 お花と線香をあげれてよかったで…

中古車買いました~ありがたいです。でも父が中々受入れてくれません。

先週、中古車店で車を買いました。 12年前のホンダ車でフィットという車です。 大変使い勝手の良い優秀な車です。 乗る度にありがたく思ってます。購入してから、父を助手席に乗せて、 スーパーへの買い物、病院への送迎と 走らせているのですが、 父は短期…

はじめまして

はじめまして、50代半ばの♀です~ 今は仕事を辞めて、父の介護のため 実家に戻ってきて、90近い両親と3人で 暮らしはじめまております。 半年前から土日だけ介護の夜勤職をして、 月~金は実家に戻って父を介護する 生活をしてましたが、 先月介護の夜勤も辞…