親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

母が圧迫骨折で入院しました。

昨日、母が腰が痛いと寝込みました。
トイレに行く時が大変で、
ベットから起き上がることができず、
腕と肩を支えて起こしてあげたいのだが、
「痛い、痛い、いいから支えないで!」
と、激しく抵抗するので手伝うことも
できませんでした。
母は自力で、ベットから背中をすべらせて
床にしり持ちを突くように滑り落ちて、
足を前に上してすわり、そこから四つん這いになって、
トイレまで進み、トイレの柱に捕まって、ゆっくり
立ち上がり便座に座りました。
下着も自分で下ろして、上げてました。

本当に辛そうで、これは大変なことに
なったと主ました。

今日は朝から、母を総合病院に連れて行きました。
以前、内科に通ったことがあり、
診察券があって良かったです。
母は、今までで一番痛い、歩くのがしんどいと言いながらも
頑張って歩いてくれました。

レントゲンを撮った後、先生の診察待ちで
2時間待ち、やっと診察になりました。
診察室に入ると、

パソコン画面の母のレントゲン写真を見ながら
先生が説明してくださいました。
「腰椎の圧迫骨折があります。
今日から入院してください」と言われ、
そのまま入院することになりました。

今は、パジャマもタオルもすべてレンタルできる
ため、日用品の準備をしなくても直ぐに
入院できました。

突然入院といわれ、驚きましたが、
コロナ渦で今後、お見舞いも出来ないと聞き、
不安でいっぱいです。
今日は、水とレターセットと手紙を書いて
荷物受け付けに、受け渡しをお願いしてきました。
面会もできずに、受付に置いて帰る事に
母にレターセットを渡して、
持ってきて欲しいものなど書いてもらうよう
に手紙に書きました。

家に帰ると、母が入院したことを
まだ理解してない父がi居るので、
どうしたものかと、、あせります。
なんとかなるといいのですが、、