親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/29(土) 母は少し頭痛がすると、 言って午前中パジャマのまま テレビを見て、ベットで寝たりして 過ごしていた。 午後に、姉夫婦が来てくれた。 私は、一人で買い物に出かけて 戻ると、母が玄関に座ってた。 帰宅した私を見て、遅かったね 何処まで行って…

10/27(木) 朝起きたら 母がパジャマのまま炬燵に 入ってぼんやりしてた。 朝方、仔猫が鳴いて よくねむれなかったらしい。 寒いから押入れに仕舞ってた綿入れを 探したが無い!何処にいったのか! と騒ぎ出した。 私は見たこと無かったので、 不機嫌に「しら…

10/22(土)、10/23(日)と 姉が来てくれた。 23(日)は、母と姉と3人で、 隣町のイオンに行った。 大きめのダイソーもあり、 母もトレーを選らんで 楽しそうだった。 姉はイオンで会社に履いてく 靴を買った。帰りにニトリに 寄って猫の冬用のベットを 買った。…

10/17(月) 粗大ゴミ収集してくれる 組合に電話して業者を手配 してもらい、折り畳みベットを 持っててもらった。 少し気の重さというか、よどみが 無くたった気がする。 新品で購入したのに不思議で、、 母の表情も穏やかになった 気がする。 10/18(火)~10/…

10/11(火) 10/1(土)~10/10(月まで無難に暮らしてた。 ホッとしてたが、 私は、気が揺るんで 私が大掃除してる時に 母が話し掛けて来た時、 危ないから居間でテレビ見てて! と言ったり 私が捨てたゴミから拾って来ると 怒ったりしてしまった。 そういう不満…

9/24(土)朝から雨で 私は、台所の掃除をして、 妹には、母のベット回りの 掃除と、衣類を仕分けして 箪笥に綺麗に入れてもらった。 9/25(日) 朝から晴れた。 午前中は、昨日の続きの掃除をし、 午後は母と妹とお墓参りに行った。 ついでに梨を頂いてた父の実…