親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

9/24(土)朝から雨で

私は、台所の掃除をして、

妹には、母のベット回りの

掃除と、衣類を仕分けして

箪笥に綺麗に入れてもらった。

 

9/25(日)

朝から晴れた。

午前中は、昨日の続きの掃除をし、

午後は母と妹とお墓参りに行った。

ついでに梨を頂いてた父の実家に寄った。

お土産にシュウ餡餅を買ってた。

9/26(火)

妹がギリギリの時間まで

掃除してくれて、帰京した。

妹を駅まで送って、

帰りに銀行に寄ってから

スーパーに行って、家に

戻ると母が遅かったねと、

仔猫と一緒に居て

心配そうにしてた。

今回は、妹ロスはあまり無い

ようだ。私の方が妹ロス気味。

 

9/27(火)~9/30(金)

私は、妹ロスを感じながら、

台所掃除を続けた。

戸棚の油汚れを拭き、

使わない皿、なべの整理と

中々終わらない。

ずっと大掃除サボってきたから、、

9/29(木)は庭にあった鉄パイプ

と使わない鍋等を廃品回収に持って行った

無料で引取ってくれた。

9/30(金)

今週は、姉が明日から母を一泊で

旅行に連れて行ってくれるので、

ご機嫌だった。今日も明日私が

食べるお菓子を買って来なさいと

お金をよこした。

夕飯は豆乳を入れたむね肉と

ホウレン草のカレーと秋刀魚を

焼いた。