親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/13(火) 朝起きて、起きてきた母に おはようございます。と言って なんとか通常運転で過ごせた。 6/14(水)〜6/24(土) まーまー穏やかに過ごせてる。 2回程、仔猫を脱出させてしまい、 母も巻き込んで、庭を探したりした。 後、夜中に台所の磨りガラスから …

6/2(金) 今日は夕方には、妹ちゃんが帰省 してくれるので、心強い 2階も掃除して、妹が来るのを待った。 母も楽しみにしてる。 6/3(土)〜6/4(日) 妹ちゃんが居てくれてるので 心強い。心強かったので、 夕飯の時、酔った勢いで母に 男を家に入れるとか言うな…

6/1(木) 朝起きたら、母はお腹痛いから 病院行くと言う。 でも保険証が無いという。 この前、私が預かってたが、 返してと言われて母に返した ばかりだった。返したことは 覚えてくれてた、良かった。 母が探してる間朝食を 作っていた。それがいけなかった…

5/31(水) 朝起きたら、母は起きてた。 私は何事もなかったように、 おはようございます。と言った。 「ずいぶん早いね」と母は テレビの時刻の方を指しながら 言った。8時だった。 母も普通の嫌味言えるんだと思った。 「ごめん、寝坊した」と謝った。 母は…