親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

6/2(金)

今日は夕方には、妹ちゃんが帰省

してくれるので、心強い

2階も掃除して、妹が来るのを待った。

母も楽しみにしてる。

 

6/3(土)〜6/4(日)

妹ちゃんが居てくれてるので

心強い。心強かったので、

夕飯の時、酔った勢いで母に

男を家に入れるとか言うな!と

怒って言ってしまった。

母は、うそつき!と私に言い返した。

妹ちゃんの前で、私をののしる母。

結構な修羅場ぽくなってしまった。

しかし、翌日来た姉に、

ゆうべ私子と喧嘩したの、と言った

らしいので、まーまー良かった。

 

6/4(月)〜6/11(日)

喧嘩のせいか、母も男が入ってきて

どうの、お前のせいだ!とか

言わなくなった。平穏だった。

 

6/12(月)

朝食、昼食と平穏だった。

ただ、朝食後に母がうたた寝してる

時に庭の草むしりしてしまって、

居間に戻った時に、目覚ました母に

「どこに出掛けてたの?いなかっよな?」

と聞かれたときに、何故かイライラして

「いたよ!草むしりしてたの!」と

怒った顔で言ってしまった。

後、昼食食べた後で、私が横に

なってうたた寝してめを覚ました

ときに、母が毛布持ってこようか?

と聞いてくれたのに、

「いらない!」ってキツく言って

しまった。これは一番ダメなやつ。

毛布持ってくる、言われたら

一旦ありがとうと言わなくちゃ。

優しい人ぶるな!って母に対して

思っちゃう癖があってヤバい。

母は順調に夕飯食べてくれ、

お風呂にも入ってくれたが、

寝る前の台所でのお祈りもして、

「猫が、ストーブ倒さないか心配」

「コードが入ってないから大丈夫」

など会話もして、ベッドに入って

くれたのに、

私も2階に上って寝てたら、

下でドア開けたりバタバタ音が

するな、と思ったら、

母が2階に上って来た。

「私子、姉ちゃんは帰ったのか?」

「姉ちゃんは、来てないよ」

「私子、何かあったら警察に

電話するんだぞ!小さなことでもな」

「どうしたの?」と聞いたら、

母がはっとした顔して、

「おまえの方が悪いんだな、」ブツブツ

「何言ってんの?」

「なんだ、密談して、、」ブツブツ

言いながら、下に降りて行った。

怖かった。

私は追いかけず、離れてる事にした。

母がうたた寝してる時に、

草むしりしてた際、灯油屋さんが来て

タンクに入れてもらって、

お金払ったりしてたの

寝ぼけながら聞いてたのかな、

灯油屋さんが来たって、

言わなかったのは、ダメだっな。

やっぱり、私も表情にほころびが

出てしまう。根底は嫌なんだろうな。

やっぱり、うまくいってないから、

母が普通では、ないと分かってても

暴言はかれると、また男とあってる

とか言いだそうとするのかと、

身構えたり、台所に居るとき、

寄ってこられると、なんか、

ひいちゃう、、

話することがない。

とにかく、否定しては、ダメだ。

肝に命じなきゃ。