親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/22(木) 朝、起きて びくびくしながら下に降りた。 夕べ遅くまで、当たり散らした 母の機嫌が憂鬱だった。 母がトイレに行ってるうちに、 「さんちゃん、ご飯だよ」と 仔猫のゲージを母の寝室から 居間に運んだ。 ゲージを開けると仔猫が飛び出した。 仔猫…

9/21(水) 今日は体調悪くて、 母に朝食出して、 洗濯と掃除した後、 2階で寝てしまい、 「お昼どうする?」と 母が起こしに来た時には、 11時20分になってた。 「ごめんごめん、うどんあるから」 と一緒に下に降りた。 母はまだ機嫌は悪くなってなかった。 …

9/17(土)、9/18(日)、9/19(月)は、 3連休で姉が来てくれた。 9/20(火)は、 台所の要らない物を捨てて スッキリさせたいと 思ったが、収納のセンスもない私は、 ドツボにはまった、、 とりあえず、壊れたオーブントースター と電気釜、錆びた栓抜きなどを 廃…

9/16(金) 今日は母と公民館に体操に行くので 朝食食べ終わった後で 9時頃には出るから それまでに着替えてね。 と伝えたら、ちゃんと9時15分前に 着替えて居間に来てくれた。 公民館に着くと、記名して検温して 体温記入した。 体操の先生は、理学療法の女性…

9/14(水) 朝おきると 昨日、言い合いしたので、 母の機嫌が心配だったが、 普通だったので、ホッとした。 注意深く1日を過ごした。 夕飯は ハンバークとハムカツを作った。 我ながら美味しかった。 夕飯後、母が今までは、 シャワーでいいって言って たのに…

母との折り合いは、、

9/12(月) 夕飯はスーパーで買った 鰯と塩辛でいただきました。 9/13(火) 夕飯は昨日買った鰯が 残ってたので焼いて、 夕飯後、母が仔猫が 見当たらないと、 私が食器を洗ってる時に、 探しだし、自分で脚が不安だから 階段は怖いと 言ったばかりなのに、 2…

〆サバが美味しいと母も満足❗️

9/9(金) 夕飯は、納豆とおから炒り 南瓜煮と茄子焼き。 9/10(土) 午前中から姉が来てくれた。 昼食は、カレー! 玉葱2個炒めて作るカレーに はまってしまった。 肉を入れなくても美味しい! 夕飯は姉が餃子を作った。 9/11(日) 姉も居るので、母の機嫌度合い…

母の幼馴染の店へ行く

9/8(木) 今日は、母と一緒に、 母の幼馴染の店に マグカップを見に行く予定 だったので、母は 機嫌良く身支度を調え お気に入りのブラウスを着て 車に乗ってくれた。 車のドアが自動で開かなかったので、 ヤバイと思ってたが、 エンジンがかからなかった。 …

バッテリー上がった!

9/7(木) 今日は朝から母の幼馴染が やってるギフトショップに マグカップを見に行く予定だった。 母も機嫌が良く、 10時頃に、仕度もでき、 車に乗り込んだ、カギが自動で 開かなかったので、ヤバイと 思ってたが、やはりエンジンが かからなかった。 ルーム…

屋根の修理代を振込む。

9/6(火)朝食は、 夕べの餃子とカレーうどん。 今日は母にも銀行に行って 大工さんに修理代を振込たいが、 母の機嫌が悪く言い出せなかった。 午前中は諦め午後にお願いしようと 姉にも言ったが、 紅茶を入れて、水羊羹をたべたり してたら、表情が穏やかに …

今日は餃子だよお母さん

9/5(月)朝、起きたら7時過ぎてて、 下に降りたら、 母が起きてて、私はゴメン寝坊した。 と謝って、仔猫の世話をした。謝った効果か、母は 機嫌良くしてくれてた。今日は姉が残りの夏休を 使って来てくれるというので、 昼食用にカレーを作った。 肉無しカレ…

毎日同じようで、少しずつ違う。

9/4(日)朝、寝坊した。 母が2階に起こしに来た。 ゴメンと謝って下に降りて、 鳴いてる仔猫にご飯を食べさせた。仔猫を抱き上げて 2階に上げた。 ゲージから出たがり鳴くので 2階で遊ばせます。母の朝食を作って出したが、 中々食べないので、 「食べないの…

母が久しぶりに運動する!

朝起きて下に行くと 母はもう起きてた。仔猫が、元気に鳴いた。 ご飯を食べさせた後、 2階で遊ばせた。朝食は、夕べの残りの 鮭のムニエルと納豆、 を食べて貰った。10時から体操教室なので 急いで母に支度して貰って 9時20分には、姉の車で出発した。初めて…

朝起きて下に行くと 母はもう起きてた。仔猫が、元気に鳴いた。 ご飯を食べさせた後、 2階で遊ばせた。朝食は、夕べの残りの 鮭のムニエルと納豆、 を食べて貰った。10時から体操教室なので 急いで母に支度して貰って 9時20分には、出発した。初めての体操教…

9/2(金)今日は、 姉と母と私で、隣町の 座って出来る体操教室に 行くので、早めに朝食を 食べた。 朝食は、昨日の残りの秋鮭と 納豆と茄子焼き。お昼は、体操後に外食する予定。 体操の

蒸し暑い一日でした

9/1(木)朝起きて、 恐る恐る下に降りると、 母はまだ寝室のベットに 座ってぼーっとしてた。 そして、仔猫を差して、 「これ、一晩中騒いで 寝れなかった」 と、不満そうに言った。 取りつかれた顔してなくて、 ホッとした。私は仔猫のゲージを掃除しながら …

母を不安にさせてはいけない

8/31(水)朝起きると、 胃が痛かった、神経性胃炎の痛みの ギリギリする痛みで、 とてもしんどくて、 なんとか起きて 朝食の準備をした。 しかし、 体調が悪いと母への 対応もなんとなわなしに そっけなくなり、 母にもお中痛いとは、 伝えたが、 私への不満…