親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

2021-01-01から1年間の記事一覧

お父さんもうすぐお正月ですよ

一昨日のこと、 私が夕飯の買い物ついでに 買った箱入りの鏡餅を 居間の炬燵のテーブルの上に おやつの大福と一緒に置いておいた。 「それは何だ?」と父。 「お正月の鏡餅だよ」 「空けて食べよう~」と 父は嬉しそうに言った。華やかな箱の写真を見て 美味…

父と通帳

父は 、一日に何度も自分の通帳を 見て、金額を確認します。 残高は大体の金額で覚えてるようです。今日の昼食後、また通帳を 確認しようとして、 通帳が無いと騒ぎ出しました。多分、減ってるのを見て、 驚いて通帳を何処かに隠した のだと思います。そして…

父の車に対する気持ち

朝、ゴミ出しするので、 ゴミをまとめてたら、父が燃えないゴミを出そうと したので、「今日は燃えるゴミ!」 ときつく言ってしまいたした。あと、父が燃えないゴミと資源ゴミの トレーを一緒にしちゃってたので、それを袋に分けて入れながら、 「もう、ぐち…

父と一緒に車で買い物に行くのを止めました。

中古で車を買って以来4ヶ月、 ほぼ毎日、父を助手席に乗せて スーパーに買い物に行ってましたが、 最近は、私一人で自転車に乗って 買い物に行ってます。 やはり、父を乗せて出かけることが ストレスになってしまいました。父の気晴らしになればと思って 一…

毎日何度も同じことを聞いてくる父に母が怒る

最近、父は落ち着いてきている。 物忘れ状態に慣れてきた という感じか、、 思い出せないことに パニクらなくなったようです。私が実家に戻る前の 父と母だけで暮らしてる時に、 ボケ始めた父が電話のコンセントを 抜いてしまい、電話が繋らなくなって パニ…

父の節電魔

父は、電気代を心配してまめに コンセントを抜く。 昔、15年前くらいに、 私が家に届いた検針評を見て、 「高いね随分使ってるね」 と言ってしまったせいかもしれない。今は、節約魔になってしまった。 体感が10度程にならないと 炬燵もつけない。 自分が炬…

父が弁当買って来た

昨日は、いつものように 朝から洗濯した後に、 2階の炬燵に入ってスマホを 見ている間にうとうとしてしまった、、10時過ぎに慌てて下に降りたら、 父が買い物に出かけた後だった。 母曰く、お昼食べるものを 買って来るから、紙に書けと 騒いで書かせて、 「…

父が弁当を買って来る

父が騒ぎ出す時間があって、 まず、朝食後しばらくしてからで、 お昼ご飯と夕飯の買い物を 心配して、10時前頃から 「お昼どうするんだ、買い物行ってくるぞ」 と何度も大声で聞いてくる。 なので、10時頃から、昼食の 準備を始めて、 「今日はうどんね~12…

久しぶりのブログです~~

大分、書いてない。;;父の変化も 記録したいので、なるべく書きたいですのに。あれから、とうとう家出した猫は 3ヶ月しても戻らなかった。 3ヶ月後に戻ってきたという 飼い猫も居たそうなので、 望みを託していたが、、可愛い姿を思い出しては、涙し、 一…

家族をタロット占いしてみる

久しぶりのブログです。 やっと認知症の父も娘の私が 家に戻って来てて 家事をしてることに 慣れたようで、 「仕事はどうした?」と 聞いてこなくなりました。 ほんとに良かったです。 聞かれる度に、「お父さんが認知症になったから 私がしばらく手伝うこと…

妹の若い頃の写真が松たか子に似てて驚いた。

母が退院しました。

父が転んで膝を突いたようです。

昨日、父が野良猫を追い払おうとして 玄関でつまずいて、四つん這いになり コンクリートに膝を強く突いてしまったようです。 その後、すぐドアにつかまって1人で立てたとのこと。私はその場にいなかったのですが、 姉がたまたま来てて、現場を見てたようです…

とうとう父が母の名前を忘れる?

今日は、朝からとても暑くて 父も「暑いなー暑いなー」とずっと言ってます。 「クラーつける?」と聞くと激しく拒否してくるので 怖いのでほっといてます。 OS1と水は飲ませてます。夕方の風呂上がりには、 クーラーをつけても、父的には良いことに なっ…

入院している母に面会したいと言う父困りました。

病院のケースワーカーの方が 病室のナースに注意してくださったからか、 母に普通に対応してくるようになったようです。 ひとまず良かったです。 今回は、私がオシメのレンタルを 頼まなかった為に、ナースと母に迷惑を かけてしまいました。 本当に申し訳な…

私のミスで、ナースと母に迷惑をかけてしまう。

圧迫骨折で入院している母は 尿道カテーテルをしていて、 ずっとベットに寝たままで安静にして いられる。 自宅で、激痛を堪えながら、 ベットの上で、背中を少しずつずらして、 体の向きを変えて、背中をベットのヘリに すべらせて、やっとお尻を床につけて…

母が圧迫骨折で入院しました。

昨日、母が腰が痛いと寝込みました。 トイレに行く時が大変で、 ベットから起き上がることができず、 腕と肩を支えて起こしてあげたいのだが、 「痛い、痛い、いいから支えないで!」 と、激しく抵抗するので手伝うことも できませんでした。 母は自力で、ベ…

時間の使い方が下手な私、上手くなるには、、

私の1日のルーチンは、 朝6時半頃に起きて、 父に新聞とお茶を出し、 納豆と夕べの残り物のおかずを 温めて朝食を出して食べてもらって、 その間に洗濯と風呂掃除をして、 部屋の掃除とゴミ出しなどしたら、 休憩してスマホを見てます。 その休憩中に、父の…

お墓参りとつつじの剪定そして父の不満、、

昨日は、母が祖父のお墓参りをしたいというので、午前中に行ってきました。 日差しが強かったのですが、風がありましたので 汗だくにならずにすみました。 お寺のバケツに水を汲むと、 水が冷たくとても気持ちよかったです。 お花と線香をあげれてよかったで…

中古車買いました~ありがたいです。でも父が中々受入れてくれません。

先週、中古車店で車を買いました。 12年前のホンダ車でフィットという車です。 大変使い勝手の良い優秀な車です。 乗る度にありがたく思ってます。購入してから、父を助手席に乗せて、 スーパーへの買い物、病院への送迎と 走らせているのですが、 父は短期…

はじめまして

はじめまして、50代半ばの♀です~ 今は仕事を辞めて、父の介護のため 実家に戻ってきて、90近い両親と3人で 暮らしはじめまております。 半年前から土日だけ介護の夜勤職をして、 月~金は実家に戻って父を介護する 生活をしてましたが、 先月介護の夜勤も辞…