親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

とうとう父が母の名前を忘れる?

今日は、朝からとても暑くて
父も「暑いなー暑いなー」とずっと言ってます。
「クラーつける?」と聞くと激しく拒否してくるので
怖いのでほっといてます。
OS1と水は飲ませてます。

夕方の風呂上がりには、
クーラーをつけても、父的には良いことに
なってます。それまで、我慢する父です。
電気代が気になるようです。
母が入院してて良かったです。病院は涼しいでしょう。

今日、昼食後に洗濯物を取り込んで
畳んでたら、父が突然「M子(母)って誰だっけ?」と
聞いてきました。私はあわてて、
「お父さんの奥さん。私のお母さんだよ!」
とさけびました。
内心は、とうとう認知症が進んでしまった、、
母が居ないことは、こんなに父にはダメージ
なんだとびびりました。
父は、よくわからないという顔をして、
「買い物行ってこなきゃな」と話が変わりました。
父が買い物連れってと私に言ってきましたが、
暑くて体に負担だと思い、
「大丈夫。私が行って来るよ、お父さんお留守番してて」

私は父をおいて急いで夕飯の買い物に行ってきました。
帰宅すると、父は「暑かっただろう大丈夫か」と
何度も労ってくれました。
しかし30分後には「買い物行ってくるから、
買いたいものあったら紙に書いてくれ」と
いつものように何度も聞いてきました。
「私がさっき、買ってきたから大丈夫」と
畳みこむように言ってました。

20分後くらいに今度は、
「財布にお金ないV子(私)かしてくれ」と
言ってきました。先ほどの買い物のおつりが
8000円は入ってるはずですが、
財布のお札入れのところに、お札が無くなってました。
父が何処かにしまって忘れたようです。
「どうしようもうだめだ、お金がない」と何度も言い出し、
私が「大丈夫、銀行にお金あるよ」と言ってもダメで、
その後ずっと「もう駄目だ」と
夕飯作ってる最中も、今のソファーに座って
「もうダメだ、終わった」と1時間くらい繰り返されて、
私の方が具合が悪くなってきた。気持ち悪くなった。

父には不満があるのだろう。
・買い物に連れて行かなかったこと。
・車に乗って楽して、買い物に行って好き勝手に
 お金を使っている。
そのように、心の奥ではそう思ってるのだろう。
だから、私に絡んでくるのだ。
父は3年前に免許を返納してから、自転車で買い物してて
暑いときや雨の日はつらかったのだろう、、
だからって、私にあたらないで欲しい。
あとケチだから、たとえ夕飯の買い物でも
勝手にお金を使われるのが嫌なのだろう。
困ったもんです。

最近は、母がいないことで、
父が騒がないよう、
朝食後は、1階を掃除しながら、
父を見守りしてます。
父はテレビを見ていても
「あれ、M子(母)は何処行った?」
と聞いてくるので、即
「入院したよ」と答えて、
「なに、何処に入院したの?」
「公立病院だよ」
「どこ悪いんだ」
「骨折したの、痛い痛いって言ってたでしょ」
と、この会話をループです。