親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

5/1(火)〜5/2(水)

母は夜中々寝付けないようで、

寝室と居間を行ったり来たり

してるようだ。

見守りカメラから目が離せない。

 

5/3(木)午後から妹が来てくれた。

 

5/4(金)昼頃姉が来てくれた。

私は14時から友達4人と久し振りに

ココスであった。

懐かしかった。未婚は私とも1人

2人だけ。

 

5/6(月)

夕方、姉と妹は帰宅。

夕飯後テレビ後

寝ることに。

見守りカメラで見てると

何度か居間と寝室行ききして

2階に上がろとしたので、

下に降りて止めた。

その後寝てくれた。

5/7(火)

6時頃、見守りカメラを見ると

母が、玄関で戸を開けようと

したりしてる。猫は出てないようだ。

その後下に降りると、

「あの隣のお兄ちゃんが、

茶色い猫が、畑で倒れてましたが

お宅の猫じゃないですか?大丈夫

ですか?」と言ってきたと言う。

「隣の人とは話したこともないから

違う人じゃないかな」と言ったら

そえか、、という顔をした。

母曰く、隣の人は内で、猫の事で

喧嘩したり騒いでるから、

興味があるんだ、と思う。そうだ。

妄想か予知能力か、、

朝食、昼食、夕飯となんとか

平穏かな。私は眠くて炬燵で

うたた寝しとばかりだった。

でも、そんな妄想?で

外に出られる事があったら

困る、、