親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

中古車買いました~ありがたいです。でも父が中々受入れてくれません。

先週、中古車店で車を買いました。
12年前のホンダ車でフィットという車です。
大変使い勝手の良い優秀な車です。
乗る度にありがたく思ってます。

購入してから、父を助手席に乗せて、
スーパーへの買い物、病院への送迎と
走らせているのですが、
父は短期記憶が衰えてて、
買い物や病院に行ったことを
帰宅したとたんに忘れてしまうようです。

そのせいか、車が来てから、
駐車した車を見るたびに、
「外に停めてある車な、俺も運転できないし
処分してくれ、自動車税かかるしな」
と言ってくるのだ。
とても嫌な気持ちになるが、我慢して
「あの車ね、Z子が買ってくれたの、
家に帰って来たとき姉妹で乗るから
置いておいて~」とその都度応えてます。

父は、私が実家に戻って来た事を
中々理解してくれなくて、
ことあることに、
「いつ帰るんだ」と聞いてきます。
働かないで、家に居られるのも
嫌なんだと思います。
なので、その度に
「来週帰るよ~」と言ってます。
心の中では帰らないけどね~と
思ってますけど^^

車にしても、以前は母が運転できないので
自分が、車で子供たちの送迎や、
買い物をしてた自負があるので、
受入れられないところも
あるのかもしれません。

父にも私の運転で楽になったな~
と思ってもらえる時がくると、
良いのですが。。