親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

父と通帳

父は 、一日に何度も自分の通帳を
見て、金額を確認します。
残高は大体の金額で覚えてるようです。

今日の昼食後、また通帳を
確認しようとして、
通帳が無いと騒ぎ出しました。

多分、減ってるのを見て、
驚いて通帳を何処かに隠した
のだと思います。そして、
隠した所を忘れてしまった( ´△`)

土日に姉夫婦が来た為、
その分、昼食と夕食代が多くかかり、
サイフのお金が減ってるので、
驚いたこともあったのだと思う。

父にしたら、自分を差し置いて、
ビールを飲んで盛り上がった感じに
見えたのかもしれない。
(実際は、気を使った食事会なのだが)

父は「お金を勝手に使われてる!」
と思うと、財布を隠したり、
通帳を隠したりします。
そしてその後、隠したこと自体忘れて
「無い無い」と騒ぎ出します。

なので、私も慣れっこで、
「大丈夫だよ、いつも出てくるから」
と落ち着いて、父に言えました。
父は、戸棚など5、6回探して、
その内何を探しているかも
忘れるので「父が忘れる」待ちです。

最初の頃は、父に財布が無くなったと
言われた時は、警察まで行って
遺失物届け出しましたが(/´△`\)

その2、3日後、
いつの間にか財布が戻ってて、
驚きましたΣ(゜Д゜)

父が、気に食わない事があると
物を隠すことが分りました。
サイフ、通帳、眼鏡、鍵など、、
なので、今回もその内、隠した場所を
思い出したら、戻しておくだろうと
思い落ち着いて対応できました。

こうやって、ゆっくり父の性分を
分かってやって行くしかないのだと
思いました。
そして、父にもこの生活に慣れて
貰って、諦めてもらうしかないと
思います。