親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

お父さんもうすぐお正月ですよ

一昨日のこと、
私が夕飯の買い物ついでに
買った箱入りの鏡餅
居間の炬燵のテーブルの上に
おやつの大福と一緒に置いておいた。
「それは何だ?」と父。
「お正月の鏡餅だよ」
「空けて食べよう~」と
父は嬉しそうに言った。

華やかな箱の写真を見て
美味しそうな
お菓子と思ったのかな( ´△`)
「正月に飾る鏡餅だから
食べれないよ」と言ったら、
父は不思議そうな顔をした。

父は季節の行事はまるっと
忘れてしまっているようです。
GW、お盆、クリスマス、大晦日
全部忘れてしまったので、
昔のように、「大掃除するぞ!」
とか言わなくなり、換気扇掃除も
私がやるしかないです( ´△`)

日常生活での父の物忘れ具合は、
車で一緒に買い物に行って、
スーパーを3軒梯子した後、
家の帰り道近くになると、
「夕飯の買い物しなくて大丈夫か?」
と聞いてくる( ´△`)
つい先程買い物した帰り道なのに、
日暮れ時の景色を見てるうちに、
ついさっきまで買い物してた事すら
忘れてしまうのか、、

しかし、今日は銀行に行って、
atmでお金を引き落とし
出来ました(^-^)v
(なくしてた通帳は見つけたらしい)
お金のことは、まだ勘定できます。
でも記帳してない方の通帳を見ては、
「今日は10月11日だよな?」と父
お父さん、もう12月ですよ。

今が何月なのかも分かってない。
「もうすぐお正月だけどお父さん、
正月って分かる?」
「わからん」と父。
お正月にお餅食べたら
思い出すかな、お正月のこと。