親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

買い物好きな父、買い物絶好調!

土日は姉夫婦が来てくれて
何事もなく過ごせた(  ̄▽ ̄)

日曜日に姉が帰るので
夕飯時に不穏になり、また、
「y子(姉)も帰るのか、h市の
何処に住んでるんだ」と
毎度の質問を繰り返したので
「姉ちゃんは30年前に
結婚してh市にずっと住んでるよ
お父さん何時もは覚えてるんだけど
今日はたまたま忘れてるだけだよ」
と言ったら大人しくなった。
やっぱり、姉が帰るのが
寂しいのだろう。

月曜日の夕飯後、
皿洗う途中でお風呂に入ったら、
母が途中で止めてた皿を
洗いだして、そしたら父も早めに
食事を終えたみたいで、
洗面所に来そうだったので、
慌てて風呂から上がった。
追い焚きしたことは、
バレなかったようだ( ´△`)

母が私に気を使ってくれてるのが
噛み合ってないな、、

火曜日は、
私がおまかねしていると、
いつものように、
「買い物あったら行ってくるよ」
と何度も聞いてきて、
「買い物行ってきたから大丈夫」
と応えていたら、
散歩行ってくると、出て行った。
中々帰って来ないと思ったら、
エコバッグを重そうに持って
帰ってきた。

スーパーに行って来たらしい。
買ってきたものも、
きゅうりの漬け物 、さしみ、
かずのこ、みかんと
自分の食べたいものだけを
ちゃんと買ってきてた。
もうボケてないんでわ( ´△`)

でも、夕飯時の会話で
母が「トイレの小窓の鍵ちゃんと
閉めて!私背がとどかないんだ」
「玄関あるし、あんなとこから
出入りする人居ないだろ」と
父は言った。やっぱり防犯とか
思わないんのはボケてるのかな( ´△`)