親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

昭和一桁の男尊女卑あるある?

父が母に対する
男尊女卑を見ないように
してたかもしれない。

男尊女卑とは何時代から
あるのだろうか、
根深い問題か。

昭和一桁アルアルで、
風邪を引いた妻に労る言葉も
掛けれない!
そういう夫が大半だったらしい。
もうアラ90になれば、生きてる
方たちも少いだろう。

今日も父は、一人で縁側で
ゆっくりしてる母に、
「何やってんだ!こんなとこで、
こっちで炬燵に入れ!」

「いいから」という母を無理矢理
引っ張って、連れてこようとする。
私も見てて、
「お母さんだって、一人で居たい時
あるんだよ。かわいそうだよ。
お父さん一人でいれないの!」

「俺は一人で大丈夫だって
昨日、言ってたでしょ、まったく」
言ってもきかない。

お昼ご飯を一緒に食べたい父は、
母を無理矢理居間に連れてくる。
こういう甘えに慣れているのか
母も居間に来て、お昼ご飯を
皆で食べた。

今日もうどんだったけど、
皆、うどん好きで有り難い(  ̄▽ ̄)