親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

父と便と妹と、母への拒絶反射が条件反射に?

お正月である。
朝目が覚めて、足腰の具合を
確認すると、痺れが無かったので、
起きることにした。

下から、おまかねをする音が
ガチャガチャするので
妹がお雑煮を作って
くれてるのだろうありがたい。

私も着込んで、下に降り、
神様にお供えする料理を
皿に取り分けたり、
餅をトースターで焼いたりした。

ありがたいことに、
きんとん、黒豆、松前漬け、
お餅、あんこも、従弟のお嫁さんが
届けてくれたのです。
これらの料理は私達姉妹は、
作れません(/。\)

お雑煮は麺つゆたっぷりの味がした。
妹よ、お肉いっぱい入ってるから
麺つゆ入れなくて良いと思うよ、、
(言えない)

お餅も食べ、それぞれの部屋で
寛いでると、下から母と父が喧嘩する
声が聞こえた。
その声がすると猫が嫌がり外に逃げようと
出たがるので、ホントに嫌。

どうやら、神社に新年の御札を買いに
行くことで、父が「もう行かない」
と言って、母が毎年お願いしてたのに
そうはいかない。みたいなことで、
父が母はしつこいぜ「黙っててくれ」と、
大声出してしまったようです。

その後母は、妹に5000円渡して、
神社に御札をお願いして来て
と頼んでたので、私は妹に
「いいから私が行くから」と
お金を取り返そうとしたら、

妹がお金を離さず「私が頼まれたから
私が行くの!」と頑なになった。
私は、思わず「私が毎日お水代えしてるのに
何であんたが行くの」
と大声で言ってしまった。
すると、妹はお金を離したので、
お金を受け取って母にかえした。

私はプンプンと部屋に戻って
炬燵に潜った。
部屋の前で、妹が母に
「あんなヒステリーと一緒にいて
大丈夫?」とこそこそ言い出した 。
私は頭に来て、
「何私の悪口言ってんの、お母さんだって
被害者ぶって相当のたまなんだよ!」
とぶちまけた( ´△`)
お正月から、さっそく喧嘩。

もう絶対、母のお願いという名の突然の
無理強いに怒らないようにせねば、
ヒステリー呼ばわりされちゃう。

臭い話と言えば、
昼食後、洗面所から便の臭いがした。
父が便がついた手を洗ったのだ。
で、私は何時ものように薄めた
ハイターを排水口に流した。

妹は慣れて無いので、
臭い臭いと騒ぎ出した。
そして父のパンツを脱がせて
下着を洗ってくれてた。

でも、何故か居間自体が
肥溜めのような臭いになった。
妹よ、パンツを居間で脱がせちゃった
のかな、便が舞った?( ´△`)

今年注意すること、
母に突然、何々して欲しいって
言われたら、「どうしてなの?」と
ゆっくり理由を聞くこと。
「そんなの急に言われたって!」
と大声を出さないこと( ´△`)
大声出したくないです。
条件反射(拒絶反射?)になちゃって
まふ。。