親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

母と姪とお金、やっぱり孫は可愛いい~

朝から、居間の炬燵カバーと
その下のマットを洗った。

父の下着を着替えさす際
カバーに便が付いて
しまった様です。

肥溜臭があり居間に
居れないので( ´△`)
天気が良くて良かったです。

そして昼前に姉と
その娘が年始に来てくれた。
姪は夏頃から結婚前提の
彼が出来て、同棲もしていて
幸せそうです。

姪は結構良い大学に入ってたので、
きっと同じ大学の人と
結婚するのだと思ってたが、
同じ職場の一回り上のおじさんと
結婚するのだそうだ。
おめでたいけど、大丈夫かなと
思ってしまう。

同棲するにあたり、20万くらいの
賃貸マンションに引っ越したが、
家賃はきっちり割勘なんだそうです。

一回り下の奥さんに家賃
半分出させるって(*_*)
結婚後ももち二人で働いて、、

姪子ちゃんは普通に可愛い
とても良い子なんです( ´△`)
でも、幸せぞうです。
益々可愛くなりましたし。

でも、私が新卒で就職した同期で
同じ課の一回り先輩男性社員と
入社後1年で結婚して、1年で別れた
ケースがあったので、
熱が覚めたら、若いぶん大丈夫かなと、
老婆心がふつふつと出てきてしまう。

兎に角、姪はばーちゃんに
会いに来たので、母は張り切って、
財布にあった2万だし、3万あげたいと
私に1万出してと言ってきた、
私は、そうだよなー2より3だよなーと
考えた顔をしたら、
「大丈夫、出してもお金は増えてくから」
みたいな事を母が大声で言い出したので、
イラっとした。

とりあえず母と合わせた3枚を
ティッシュペーパーに包んで
帰り際にあげようと、ポケットに
入れて2階で本を読んでたら、

しばらくして、母は姪を
2階に連れて来た。
私にお金出して!と出させ、
ティッシュの中の
お金を数え出した( ̄□ ̄;)
(私がお金を減らしてないか確認)
そして姪に渡してた。

最近母とかみあってないから
しょうがないけど、
そんなに信用ないんだな( ´△`)

母への対応マニュアルも
考えないと、母の急なお願い
恐怖症になっちゃいそうです。