親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

母の言葉に条件反射で「うるさい」言うてしまう。

朝起きて父の食事の準備を
しようと、キッチンに行くと
母が、昨日私が買った
見切り品のバナナを食べて、
「これ、甘い。でも痛んでるから
早くたべなきゃー」
と私に悲劇的な顔で言ってきた。

何故か私は
「うるさい」と言ってしまった。
「値段見てよ!」と思ったのだ。
痛んでるの前提で買ってます。
と、言うのがめんどくさかった。

(でも食べたら特定栽培バナナで
スゴク美味しかったです!)

「うるさい」と言われた母は
娘のヒステリーと思ったらしく、
その後ぶつぶつ文句を言ってた。

母は耳が遠く為ってしまい、
説明しても理解してくれないので、
つい億劫になり、
「うるさい」と条件反射的に
言ってしまう。
「何故にそう言うの?」と
優しく問わねば。。

その後母は父に八つ当たりし、
何度も同じ事を聞く父に、
「本当は分かってるのに、
何で聞くの?」
「何にもわからんから
聞くんだ」と大声でわめく父。

私の機嫌悪さが、皆に悪影響する
状態になり反省(/´△`\)

お昼には、父の機嫌も直り
私の作ったうどんを食べて、
ご満悦になってくれて良かったです。