親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

父の下着は臭う?床屋のおばちゃんごめんなさい

水曜日に父は床屋に行った。
月末になると、自ら床屋に行く。

髪がパラパラになってるのが
嫌らしく、身だしなみを気にする
ところなど、まだまだしっかり
してるようです。
先月処方された亜鉛のお陰か
てっぺん辺の産毛も増えた
ようです( ´△`)

行く前に「下着替えて」と母に
言われても替えずに行ったそうです。
匂うまま椅子に座ったり(/´△`\)
50年通ってる床屋のおばちゃんが
優しい人で良かったです。
本当に申し訳ないです。

昨日は、私が何時ものように
自転車で買い物に行きました。
そして、16時前から、おまかね始めると

「まだ4時前だから、買い物に行ってくる
から、買う物ないか?」
「買い物してきたから大丈夫だよ」
「そうか、ありがとう。行かなきゃと
思ってたんだ、助かった」
と、やり取りを3回程繰り返し、
また「買い物行くか?」と聞いて来たので、

「お父さん、食べたい物あったら
買ってきて!」と言ったら
「食べたいものなんて無い、
んでは、いいな」と引き上げてくれた。
そして、
「あるも物で食べような」と父は
繰り返した。

以前私が、何度も買い物に行こうと
する父に「あるものでいいでしょ!」って
言ったら、「今日はあるもので食べよう」
とよく言うようになった。
便利な言葉です。

他には「朝は納豆で食べて!
朝からご馳走食べる人なんていないよ」
と言って、「朝食べる分んも買ってきたか?」
に対抗してる。それでも、
大分気を使って、みそ汁、
昆布の佃煮、胡瓜漬け物、キムチは
常備するようにしてる。

今日は、お昼のうどんを
11時半頃に茹でようとしたら、
「散歩に行ってくる」と父は
すたすた出掛けてしまった。
仕方なく、うどんを茹でるお湯の
火を止めて、父の帰りを待った。
父の帰宅後、うどんと野菜たっぷり
豆乳スープを出したら、完食した
豆乳いけるらしい。変わった物は
食べない父だったが
最近は、レトルトソースのパスタ、
ピザ何でも食べる(^○^)
少し太り体格も良くなったようです。
17時までに散歩も2回行きました。

絶好調です(^○^)