親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

父は、少しは施設に入ることを考えてる?

今日は朝から雨で、寒く
窓を開けてとせがむ猫も
窓を開けて、雨足の強い音をきくと、
クルりとベランダから部屋に直ぐに
戻って来た。

父も、具合いが悪いと布団から
でれず、9時頃に起きて、
朝食をゆっくりとった。

父の朝食が遅かったとしても
時間で動いた方が良いと
思って、10時に昼食の準備に
下に降りた。父は母に
新聞のコロナ感染の記事を
読んで聞かせていた。
聞いてあげてる母は偉いと思った。

昼食のメニュは今日もウドンの予定。
とり肉で出汁をとり、
上にのせる白菜のあんかけを
作って、後はウドンを茹でるだけにして、
父に「12時頃にうどん茹でるからね」
声かけして、2階に戻った。
そして、12時前には昼食にした。

食後、私は2階で本を読んでいると、
(父の動向を気にかけながら)
今日は不思議と、13時過ぎても、
「買い物どうする」と騒がない。
落ち着いてるのか(  ̄▽ ̄)

13時30分頃に買い物行こうと
下に降りると、父が
「買い物行くのか、車あるしな」
と、普通におっしゃる。
(あの車誰のだ、処分してくれ)
といつもは、悪態つくのに( ´△`)

父に「一緒に行って荷物運ぶの手伝って」
と言ったら具合い悪いと断られた。


そして、母に、h兄さんどうした?と
母の姉の旦那のことを聞いてきて
「亡くなった」
「kちゃん(母の姉)は部屋に泊まるとこに
いるんだよな」
「そう、部屋じゃなくて施設ね」と母。
「俺もだんだんそういうとこに行かなきゃ
なんだなー」
「この前民生員の人が施設に
入ること奨めてたよ」
「そんなの(施設)あるのか俺でも
入れるの?」
「ここら辺にもあるよ」と、
父も周りの人が施設に入ってる事に
自分も何れは入らないとと
思ってるようです、
最近、散歩に行くのも歩く事も
やっとだと、言うことが
多くなりました。

ただ、言った事も直ぐに忘れて、
言うことも毎回変わるので、
明日はどう言うか分かりません。

でも今日は落ち着いてる方なので、
本当の気持ちに近いと思います。
でも明日は何を言うか分からない父です。
信用できません(  ̄▽ ̄)

25日前