親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

家族をタロット占いしてみる

久しぶりのブログです。
やっと認知症の父も娘の私が
家に戻って来てて
家事をしてることに
慣れたようで、
「仕事はどうした?」と
聞いてこなくなりました。
ほんとに良かったです。
聞かれる度に、

「お父さんが認知症になったから
私がしばらく手伝うことになったの」

「俺は大丈夫だ、お母さんと二人で
今までも暮らして来たんだから
これからもそうするんだ」

「だから、そのお母さんがもう
無理って言ってるんだよ」

と繰返し何度も言うことになるので、
私がいることに慣れてくれて、
少しは便利だと思ってくれれば
ほんとに良かったです。

そして昨日から朝一でタロット占い
をすることにしました。
父、母、私、飼い猫の4人のその日を
占い、対応してみることにしました。

占い方法は大アナカルカードから
それぞれ1枚だけ引いて占う
単純な占いをしてます。
今日引いたカードは、

父は死神の逆位置: 停滞、前に進めない。
母は司祭の正位置: 平穏、共依存
猫は太陽の逆位置
私は死神の正位置: 次のステージへ、踏ん切り、
思い切ってリセット。

というカードが出ました。
死神が出てしまい占い初心者としては
ショックでしたが、
なるべくいい意味に解釈しました。

出たカード通り停滞している家族です^^。
今日も父は溜息ついて、
「もうヤダヤダ」と
わめいてるし、それを私に対する
当て付けだと私は思ってしまうし、、

そして父は「最近もの忘れがひどくて、
もうダメだからな」と大きい声で
繰返し言ってます。聞いてる方が
気分悪くてストレスがたまります。

若い頃から自分勝手で、
気に食わないと怒鳴ってくる
父だったので、
母も私達姉妹全員も父が嫌いで、
認知症で子供帰りする父を
鬱陶しく思ってます。

占いで出るカードも死神と、、
ほんとにどうしようもないです。
占ってる猫を飼い猫と言いましたが、
父が反対してるので、
父に黙って2階でこっそり
面倒みてるのです。
2匹いましたが、
最近、雄猫の方が
玄関から入ってくるところを
父に見られ、父にハエ叩きを
振り回されて追い払われてしまい、
気の弱い猫だったので、
その後戻って来なくなりました。
悲しくて悲しくて
どうしようもなくて、
タロットカードをアマゾンで購入して、
猫の行方を何度も占いました。
良いカードは、出ませんでした。。

タロットカードの本には、
カードの意味とそのアドバイス
簡単にですが書いてあるので、
もう少し日々の占いを
続けてみようと思います。