親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

母が久しぶりに運動する!

朝起きて下に行くと
母はもう起きてた。

仔猫が、元気に鳴いた。
ご飯を食べさせた後、
2階で遊ばせた。

朝食は、夕べの残りの
鮭のムニエルと納豆、
を食べて貰った。

10時から体操教室なので
急いで母に支度して貰って
9時20分には、姉の車で出発した。

初めての体操教室だったが
大きめのホールに30人程が
円く椅子に座って、
先生の言う通りに
手を上げたり、ひねったりした。
ボールを使った運動が特に良かった。
ボール欲しいな~
母は、足も上がったし、
動きについて行けたことに
満足そうだった。
また行きたいと言ってくれた。

夕飯は、姉が帰ったので
母と二人で食べた。
鰹の刺し身、なす

テレビは、小学5年生の
クイズ番組を見た。
高校生クイズ
アナウンサーが2問目で
間違えて、泣き出し、
母が笑ってた。かわいく
思えたらしい。
テレビを見てる間、
仔猫が鳴くのでゲージから
出して、遊ばせた。私がヒモを
揺らすと飛びついて来るので、
ヒモを回したりして、
運動させた。
そのかいあって、寝る時間には、
ゲージで大人しく、くつろいでいた。