親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

仔猫がだんだん母になついてくれる

8/30(火) 朝起きると、
なんか調子わるかった。
夕べ、久しぶり2年ぶりくらいに
厚めの豚ロースを食べて
美味しくて、ご飯をおかわり
してしまったからか、
胸焼けというか血管が詰まって
る感じがする、、
しんどい感じが;

とりあえず体調の悪いのを
こらえて、仔猫のゲージを
掃除して、餌さをあげて、
母の朝食を作った。

朝食は、ピザトースト
キャベツ炒めと目玉焼きにした。
コーヒーに砂糖を一匙入れた。
母は甘いのが好きなので。

昼は昨日の夕飯で出そうと思ってた
鰯を焼いた。トマトパスタも
副菜で作った。生のトマトを
ニンニクで炒め煮し、
多めの油で焼いた輪切りの茄子を
入れてトマトと茄子のパスタを
作った。粉チーズをかけると、
大好きな味になる。
余ったので夕飯にも出そうと思う。

今日は肌寒く、母は何度か
ベットに入って横になってた。
新聞の弔欄で、知り合いの
名前かもと気になったらしいが
誰だか分からなかった。

母も今日は胃腸の調子が
悪いと言ったので
私も朝から調子悪いと
言いあってしばらくお肉は
控えようね、と話した。

夕飯は、焼売とキャベツと
茄子炒めと昼食の残りの
パスタにした。

テレビは、謎トレを見てたが、
母は、そうそうに飽きてしまった
ようで、ベットを整えて
寝る準備に入った。
私がスマホ見たりしたから、
「頭イカれた母さんの
相手もしたくないんだな」と
自嘲気味に言ってた。
(そんなことないんだけどさ。
スマホが楽しいのよ)

仔猫を母の寝室に運んだ。
母が風呂場に行ってしまうと、
仔猫が鳴くことがわかった。
母の姿が見えないと、寂しい
ようだ。ゲージ越しでも
日中ずっと一緒に居ると、
なつくようだ。
野良猫で、結構キカナイ猫なので
母になついてくれるか心配だったが
少しずなついてるようです。
抱っこ嫌いもなおるといいな。