親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

9/14(水)

朝おきると

昨日、言い合いしたので、

母の機嫌が心配だったが、

普通だったので、ホッとした。

注意深く1日を過ごした。

夕飯は

ハンバークとハムカツを作った。

我ながら美味しかった。

夕飯後、母が今までは、

シャワーでいいって言って

たのに、お風呂に入りたいと

言いだしたのでお風呂に湯を溜めた。

この前、お風呂綺麗に洗って

男入れてんだろ!と言われて

以来、シャワーで良いと母が

言い出して私も喜んでシャワーに

してもらってたが、最近寒くなった

ので湯船につかりたいらしい。

私にお風呂入ってと言われるの

嫌なんだって、早く入らせて

後で男を風呂に入れさせてると

思ったみたいです。

私そんなもてません。

9/15(木)

朝起きると

母は普通だった。

朝食は、昨日のハンバークで

サンドイッチを作った。

仔猫も朝、起きたらゲージから

出すようになった。

居間を走り回り、

とても元気です。

以前2階の空き部屋に

一人でおいたのが良かったのか、

寂しさから、なつくようになった。

足元に絡み付いたりする。

可愛くなって良かった。

 

夕飯は

焼き魚と茄子炒り

魚が美味しかった。

母も完食してくれた。

夕飯後、テレビはプレパトを見た。

母は途中で、寝てしまい、

中々起きないようなので、

起こして風呂に入るように

言った。

「今日、風呂あるの?せっかく

入れたんだからあんた先入りなよ」

とのたまう。

ここで先に入ったら後で何を

言われるか分からないので

いいから先に入ってと

母をせかした。

素直にお風呂に行った。