親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

9/16(金)

今日は母と公民館に体操に行くので

朝食食べ終わった後で

9時頃には出るから

それまでに着替えてね。

と伝えたら、ちゃんと9時15分前に

着替えて居間に来てくれた。

 

公民館に着くと、記名して検温して

体温記入した。

体操の先生は、理学療法の女性の

先生で、椅子に座ったまま出来る

体操で75才以上の女性がほとんど

だ。母は座ったまま、両足を

10cmは上げれるし、中々運動

出来てるので安心した。

昼食後、ラーメン屋さんに行ったら

かなりの人が並んでたので

諦めて、家でソーメンを食べた。

夕飯は

秋刀魚の刺し身と塩辛、南瓜、

キャベツ炒め。