親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

母の幼馴染の店へ行く

9/8(木)

今日は、母と一緒に、

母の幼馴染の店に

マグカップを見に行く予定

だったので、母は

機嫌良く身支度を調え

お気に入りのブラウスを着て

車に乗ってくれた。

車のドアが自動で開かなかったので、

ヤバイと思ってたが、

エンジンがかからなかった。

ルームライトもついてたので

バッテリー上がった!と、思った。

母に故障を伝えると、

今日は良い日じゃないのね、と

淡々と車から降りてくれた。

保険会社に電話して

ロードサービスの人に来て

頂いた。申し訳なくてしょうがなかった。

今日の夕飯は買い物に

行けなかったので

玉葱の衣焼きにしました。

9/9(金)

今日は車の調子も良くなり、

母と昨日行く予定の店に行った。

カップが色々あったが、

ムーミンカップも1690円と

高く、あいセラミックという

とこのカップを一つ900円で購入した。

渋い花柄でなかなか良い。

夕飯は、おからを炒った。

 

夕飯後、テレビは、

プレパトを見て母は

もう寝るからと、風呂に行った。