親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

4/29(土)

朝起きたら、母がまだ寝てた。

寝る前にマッサージを

するようになってから

寝てくれるようになった。

朝食後、洗濯して南側の廊下で

干してると、「妹ちゃんは、

今日何時頃来るの?」

「明日だよ」

「そんな遅いの、、」

「明日だからさ直ぐだよ」

にこやかにすることを

心掛けている。

洗濯後、2階でスマホ見てたら、

ある人のブログの掲示板で、

質問してたことにブログ主から

回答が頂けてた。嬉しい。

なんと、母に海塩で洗った手で

肩を揉んだ方が良い、揉みだす

感じでしてみて下さいとあった、

やはり何かついてるのか、、

 

言われた通り塩で洗った手で

母の肩を揉みほぐしたら

母がより落ち着いてきた。

 

姉も驚くほど、

何日かぶりで、姉と母と私で

楽しい夕飯を頂いた。