親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

5/2(火)

今日は妹に手伝ってもらって、

母と私で郵便局に行った。

母は郵便局で大人しかった。

私は、受付の人と話しては

椅子に座って手続き終るの待ったり

ぼーっとしてあまり

母と話さなかった。

母のことは妹に任せてしまった。

歩くの支えたりも、

私は今後の段取り考えたり、

車の中にいつの間にか入ってた

毛虫のこと考えたりしてしまった。

 

お昼は、ラーメンを急いで

作って食べてもらった。

その食べる世話をしたのも

妹だった。

なんだかんだで、母の機嫌が

悪くなった。

郵便局で仕切ってたのも

気に食わなかったのかもしれない。

夕方位になると私の悪口が

始まった。