親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

5/22(月)

朝降りたら、すでに母は起きてた。

私はとっさに不味いという

顔をした。

それが母は気に食わないのだ。

「ごめん、寝坊した」と言った

ほうが、母に寛容がでる。

朝食にトーストと目玉焼きと

キャベツ炒めを出して

2階に上ってスマホ見てて、

しばらくしてから、

洗濯しに、下に降りたら

母が不機嫌になってた。

「私は1人でできるからな、

あんたは出て行ってな」

そして買い物に行ってくるから、

野菜買ってくるから、

私は野菜だけでいいんだから、、

と買い物バッグをカートに

付けて出掛けて行こうとしてた。

私も、野菜食べたいなら

そう直接言って、嫌味なことするな!

と言い返した。

母は玄関からカートを引いて

出て行った。

わたしは、日焼け止めを塗ってから

後を付けた。思ったより

スタスタと歩いてるので、

驚いた。しかし、150mくらい

行って、角を曲がったところで

Uターンしてきた。

そこで私は、母の腕を支えた。

「ダメだ足が動かない」とのこと。

結局、家に戻った。

私は母の好きな玉ねぎ炒めを作って

出した。母は素直に食べてくれた。

まーまー仲直りな感じに。

5/23(火)

なかなか無難に過ごした。

 

5/24(水)

朝起きて下に降りたら

母はすでに起きてて

居間の炬燵に入って横になってた。

お腹が痛いと横になってた。

しばらくすると治まるので

病院にも行きたく無いとのこと。

私も頭痛がするので、

朝食の下ごしらえしたら

2階に上って休んでいた。

10分もしない内に、

体調が良くなった母が、

味噌汁飲みたいと言ってきた。

私は直ぐ下に降りた。

2階に居た私が気に食わなかった

母が何か私に言って来て、

私はなにかしら言い返した。

覚えてない。母が怒りだした。

喧嘩ぼっ発。

今まで父が浮気してた!

その女に子供がふたりいる!

その女のとこにスイカ

植え方聞きにいくか?

などなど父に向けられてたことが 

また一気に私に来た。

やってしまった!

喧嘩してるので、塩で肩を

揉むこともできない。。

 

母は朝食残し、昼食残し、

夕飯の買い物なんて行かないでな、

私は食べないからな、、

ブツブツ攻撃。

 

とりあえず、運動するからと、

自転車で買い物に出掛け

夕飯作って一緒に食べたが

母はほとんど残し、、

ブツブツ言いぱなし。

風呂なんかたてるなよ!と

言われ(あんちゃんにどうのこうの)

風呂は入れず。

寒いのて要らないと言われたが

湯たんぽだけベッドに入れてあげた。

私は居間で有吉の壁を途中まで見て

様子を伺いながら2階に上って

ブログに記載してます。

只今21時半前、母はまだ2階に

上って来ません。

妄想が始まると上って来るかも

しれません。ビクビクしてます。