親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

4/17(月)

朝起きて下に降りたら

母も起きてきててが

お腹痛いと言うのでもう一度

寝ると言ってべッドに戻った。

朝の腹痛は時々あり

前日の夜に煎餅を食べたりした

ときだ。。

 

朝食の準備をして、

母も起きないので洗濯したり

した。その後母も起きて来たので、

先程作ってた朝食をそのまま出して

しまった。ら、

私は2階に上ってたら、

母が2階に来て、「パンを買って来て

くれ」と言うご飯が固くて食べれない

と言う、ついそれお母さんがといて

水入れてくれたのだよ、と言った。

だいぶ前のだろ!

「そうか、ごめん」と、言ったが、

ご立腹はおさまらない、

「パンとか一通りのものは、

買って来ておいてちょうだい」

「何そんな偉そうに怒ってんの!」

口ごたえしてしまった。

「もう、久美ちゃんにお願いして

お金払って買って来て貰った

方がいいわ」ブツブツ

困った私はとりあえず

2階に上った。でも

チンが足りないご飯を出した

私も悪いので、母に、

「パン買いに行く」と言って

スーパーにドライブ。

食パン、ジャム、バター、ハム

と買って帰宅。

さっそく母は食べてくれた。

良かった。

その後昼食に元々作ろうと

思ってたホウレン草のカレーを

作り始めました。

ホウレン草をミキサーに掛けて

スパイスで炒めてカレー粉いれて

スマホでレシピ見ながら作った。

 

昼食に出したら、母も美味しいと

食べてくれた。

元々作ろうと思ってたカレーだけど、

ミキサーかけた事で印象が良かった~

かなと思った。

昼食後、買い物に行くと言って

買い物に行けた。

夕飯は麻婆豆腐にした。

これもスマホのレシピ通りで

美味しくできた。

夕飯後も素直に風呂に入って

寝てくれた。