親の介護と猫たちと

50代になり、父親が2年前から認知症の症状が出始め、姉妹で交代で見てきましたが、この度、独身次女の私が実家に戻って介護をすることになりました。かわいい外猫のお世話もありまして、毎日てんやわいやであっという間に過ぎてしまう為、記録を残して反省したり自分を励ましたりして、感謝して過ごせるようにしたいと思っております。

母の強い希望で、9/6に退院になり

介護タクシーで、自宅に帰宅しました、

母に責められるのか心配してましたが、

家に帰れたことが嬉しいようで、

車椅子に乗せたり大変なことも

多いが、精神的に楽。

しかし、

9/23、24と妹ちゃんが帰省して、

帰った後の9/24の夜、

お風呂の浴槽に敷く

滑り止めマットを試して貰いたい

私は夕飯後、そろそろお風呂に

入る?と言って、母をお風呂に

入れて寝る身支度を整えてしまった。

それが、母には気に食わなかった

他にも私の態度で気に食わない

ことがあったらしく、

「もう、いいですから、

服とかイイですから自分でします

あっち行っててください!」

と機嫌が悪かった。

私はそのまま2階に上った。

9/25(月)の朝も機嫌が悪かったが、

温かいタオルで陰洗したら

機嫌を直してくれた。

 

9/26(火)は、ケアマネと用具の人と

デイサービスの担当者が来てくれて

打合せをした。

木曜日からデイサービスに行く

ことに。

 

9/27(水)整形外科に行った。

レントゲンも問題無く、

治療終了となった。

骨粗鬆症の治療を

続けるなら、かかりつけ医に

相談して、と言われる。

 

9/28(木)今日は、デイサービス

のはずだったが、夕べ母が尻もちを

ついて、腰が痛い痛い言うので、

圧迫骨折かもしれないと想い

整形外科にデイサービスに

休みの電話をすると、

最初不満気な声を出された。

楽しみにしてたのに残念と

言うと笑ってくれた。

整形外科に行ってレントゲンと

MRIまで撮って、骨折して無かった。

よかった。

ヨチヨチ歩けてたのが歩けなく

なり、私も慌ててたので、

車椅子を車に運んだり

右往左往して疲れた。

 

9/29(金)夕飯食べてるときに

また、誰かに食べさせるのか?

などと聞いきたので、

そんな人居ないよ!と

強く言って喧嘩になった。

学費払ってやって、

この有り様みたいに言って

きて、何回目の喧嘩か、

其処に子猫ちゃんが来てくれて

私が子猫に「ごめんね、大きな

声だして、喧嘩は止めるね」

と言って「家族で喧嘩しても

しょうが無い、止めようごめんね」

と言ったら母もゆるしてくれた。

神様、猫様だ。有り難い。